オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックすると掲示板リストに戻ります

90 さちさんへ - mameko 2004/03/13(Sat) 20:12 
さちさんこんにちは。めぐみさんのお言葉に甘え、さちさんにブリスベンでの生活がどんな感じか聞きたい! と思いスレッドをたててしまいました。ボンド大学付属の語学学校に行ってらっしゃるんですか? 学校はどうですか?いろいろ教えてください♪
私は5月からブリスベンに行く予定でーす。
Re: さちさんへ - さち 2004/03/22(Mon) 08:31
mamekoさんへ
私、ボンド大学の付属語学学校にはいってたけど、ブリスベンで生活していたわけではないんです〜・・・(> <)すいません!! ブリスベンの隣のゴールドコーストでの生活の様子なら思う存分お伝えすることできますよ☆★
ボンド大学付属の語学学校についてですが、私的にはかなりいいところだとおすすめすることができます(^^)春休みだったので日本人は多かったけど、授業の内容がとにかくよかったですね! 実際に使えそうなことをたくさん教えてくれます。例えば、ネイティブにより近く聞こえる発音のしかたやCould you〜?や Could I〜?などの、正しい使い分けなど・・私にとってはすごい役立つことばっかりでしたよ♪
もし、ほかにききたいことがあったら聞いてくださ〜い!!
ちなみに、私は明日帰国します・・
さちさん、おかえりなさい ! - mameko 2004/03/22(Mon) 18:00
さちさん、おかえりなさい!
ゴールドコーストで生活なさってたんですね〜。ボンド大学付属の語学学校についても知りたかったので嬉しいです〜。良い学校みたいですね! 私の予定しているステイ先はブリスベンとゴールドコーストの中間に位置しているらしいので、ボンド大学は通える距離かもしれません。さちさんは何ヶ月学校に行ってたんですか? 最初に入ったクラスから最終的にはどのくらいアップしましたか? 学校のこと、いろいろ聞かせてください!!
さちさん&mamekoさんへ - めぐみ 2004/03/22(Mon) 11:19
あぁん、さちさん、mamekoさん、ごめんなさいぃ!!
てっきりボンド=ブリスベンっていう方式が私の中でできてて、mamekoさんに"さちさん、ブリスベンにいるから・・・"なんてアドバイスしてしまいました・・・。ちゃんと調べてから書き込みしなきゃ!って管理人ながらに思ってます。ごめんなさい!!

さちさん、あと2日、楽しんできてくださいね。このメッセージを見るころには、多分、日本からですよね。"おつかれさま、そして、おかえりなさい、さちさん"
Re: さちさん&mamekoさんへ - さち 2004/03/24(Wed) 12:47
ただいま〜!!!
無事日本に帰ってきました☆飛行機12時間疲れましたけど、無事に帰れてよかったです。
めぐみさん気にしないでください!! 私がしっかり伝えきれてなかっただけだと思うので。
mamekoさんボンド大学のことについてもう少し詳しく話しますね★
ブリスベンとゴールドコーストの間だったら通学するのに結構苦労するかもしれませんよ。(車を買うなら大丈夫)
大学の付属語学学校についてですが、付属学校はなにを基準にしているのかわからないんですけど、1〜10週間設定されていて、その5週目と10週目にテストがあります。だから、もし4週目に入学したらいきなり次ぎの週テストという感じになりますね。そのテストはReading, grammar, speaking, writting, listeningの5つのテストからなります。5日間使ってやるので勉強できますね。で、このテストが終わったら結果で上にいけるかどうかが決まります。確か合計で80%以上とかそんな感じだった気がする。だから、私が思うにこの学校は短期ではなく長期で勉強したい人にはすごいむいていると思います。私は、レベルあがることできませんでしたけど・・・。
また、勉強内容はレベルによって違うみたいだからはっきりと詳しいことは言えませんが、レベルが低いほど文法中心の勉強で、上のクラスにいくほど会話中心の授業になるみたいです。あと、はじめのクラス分けのテストは20分ぐらいで15問ぐらいの問題に答えてクラスわけされので、しゃべれなくても文法ができてしまうと、うえのクラスにいれられてしまいます・・。でも、もし、入ったクラスが自分に合わなければすぐかえてくれるので特に問題はないですね。
ありがとうございます !! - mameko 2004/03/25(Thu) 19:57
さちさん、おかえりなさい!
ボンド大学の詳しい説明、ありがとうございます♪ワーホリなので長期では通えませんが、それでも良さそうな学校ですね☆ステイ先の家がわかったら、また検討したいと思います。
向こうでの生活の話、また聞かせて下さいね!
貴重な情報、ありがとう !! - めぐみ 2004/03/25(Thu) 08:43
さちさん、お帰りなさい!! ゴールドコーストはどうでしたか? 2ヶ月という短い期間でしたが楽しめたでしょうか?

そして、とっても貴重な情報ありがとぉ!!! こういう新鮮な情報ってなかなか手に入らないのですっごくウレシイです!!

次にオーストラリアに行く予定はいつでしょうか(笑)? また、気軽に【オーストラリア&イギリス便り】に遊びにきてくださいね!!
お待ちしております!!!!
Re: 貴重な情報、ありがとう !! - さち 2004/03/25(Thu) 14:14
ゴールドコースとかなりよかったですよ!!!!!! 日本ではできない体験がいっぱいできました☆2ヶ月短かったですけど、むしろ短い期間だったからこそよかったのかもしれませんね。長期で来てる子なんかは暇や暇やっていってます(笑)
でも、私は本当にお勧めですね。自然のすごさにも都会にも驚かされます。
また、なんか情報提供できるようなことがあったら書き込みますね☆
本当にありがとうございました。

をクリックすると掲示板リストに戻ります

89 sionさんへ - mameko 2004/03/23(Tue) 23:39
sionさんこんばんは! ツリーが長くなってきたので、新しくスレッドたてました。レスありがとうございます!
sionさんは日本のどこかのエージェントと契約されたんですか? 携帯が無料となると「ア○○ス留学ネット」さんですか?
私はいろいろ調べ尽くしたのですが、結局学校は現地に行ってから体験レッスン受けて決めたいと思ったので契約しませんでした。ステイ先はたまたまネットで募集をかけてたところがあったので、そこに決めました。
がしかし・・・。私のやりたいボランティアはある留学エージェントを通して日本で申し込みをしなければならず、学校も日本で決めていかないといけないということで、今ちょっと悩んでるところです。
sionさんはいつからどちらに行く予定ですか? 準備頑張りましょうね!
ボランティア - めぐみ 2004/03/24(Wed) 08:31
mamekoさん、sionさん、横レス失礼します(笑)!!

mamekoさんがやりたいボランティアってどんな関係なのでしょうか? そして、ボランティアをしようとしている都市はどこでしょう?

もし、それがシドニーであれば、協力できるかもしれないのですが、mamekoさん、ブリスベンでしたよね・・・。私のネットワークはどうしてもシドニー中心になってしまうので、他の都市だと協力できないかも。でも、もしシドニーでボランティア興味あれば、一度メールでもOKなので連絡ください!!
Re: ボランティア - sion 2004/03/24(Wed) 09:14
manekoさんおはようございます!!
manekoさんゎ、留学なんでしょうか? 私はワーホリなのです^^☆ サーフィンをやっているので、最初はゴールドコーストに… って思っています。
お金の貯まり具合によりますが、早くて9月、遅くて12月には出発したいと思っています。 契約先は「ラストリゾート」です!!
留学で行くとなると・・・ 学校を決めるのに、資料などはあるそうですが、現地で直接学校を見て選べる事は、こちらも出来なかった気がします。 ワーホリで行く場合ゎ、現地で自分の目で見て選べると・・・そういった制度だったと思います。
やっぱり学校は、なるべくなら自分で見て選びたいところですが、難しいものですね・・・・

私は今だ、何の計画もしておりませんが、焦ってきたところです(._.)
と言うより、まだまだ本当に行くんだって感覚がなくて・・・ (苦笑
行くという希望と、英語の話せない不安、、 何から手を付けて計画を立てていいいのか、、  頭の中はゴチャゴチャです(>_<)
Re^2: ボランティア - mameko 2004/03/24(Wed) 13:02
sionさんこんにちは!
私もワーホリですよ☆長期の語学留学ではないので学校にそこまでこだわることもないのでしょうが、それでもより良いものを目指したい! という気持ちもあり、せっかく行くんだから体験レッスン受けてみればいいじゃん、なんて思ったわけです。どこに行くにしても自分次第ということは承知の上でね。語学学校に2〜3ヶ月通ったあとにボランティアを始めたいと思っています。
ラストリゾートさんですか〜有名な大きい会社ですね。私は自己資金の都合もあり、できるだけ安く行きたいのでエージェントを通しませんでした。(まだ頼む可能性はあるのでそのときは無料エージェントかなぁ)

私は5月出発予定で、ようやく実感が湧いてきたところです。不安なことだらけですよね。行く寸前まできっと不安です。行ってからなるようになれ! って感じなんだと思います。周りはいろいろ言いますが、自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。sionさんはまだまだ時間がありますし、これから詰めていけると思うので大丈夫ですよ! がんばりましょー!

をクリックすると掲示板リストに戻ります

88 貴重品の管理 - mameko 2004/03/13(Sat) 20:29
めぐみさん、皆さんこんにちは。
今回は貴重品の管理方法についてお聞きしたいのですが、めぐみさんはどうしてましたか? 心配なのは特にパスポートですが、365日肌身離さず持ち歩く感じなのでしょうか? どのくらいの頻度でパスポートを提示を求められるんでしょうか?いざというときパスポートもってないと困りますよねぇ。
私はファームステイなども考えているので、仕事の最中はどこに持っていればいいんだろう? ウエストポーチやショルダーバッグを身につけながら仕事をするんだろうか? と素朴な疑問です。
みなさんの意見を聞かせてください♪
貴重品の管理と身分証明 - めぐみ 2004/03/14(Sun) 07:27
mamekoさん、こんにちは!

貴重品、心配ですよね。ホームステイでもファームステイでもシェアでも絶対に持ち歩くことは避けてください!! 日常生活中でパスポートが必要になるのはタバコを買うとき、パブに行くときくらいですね。他に例えば免税店で物を買うとき、旅行中は必要になりますが、それ以外は特に必要ないかと思いますよ。貴重品もパスポートもスーツケースに鍵かけて保管しておくのが一番だと思います。もちろん、そのスーツケース自体も部屋の中の目に付かない場所に隠しておくスペースがあればそこに保管しておいてくださいね。

でも、一言付け足しで"身分証明"のことですが、国際運転免許証も一応取得しておくと便利です。日本の免許は"日本語"で表記してあるのでオーストラリアでは何の証明書にもなりません。それと、クレジットカードも1枚作っていくといいでしょう。プラスでオーストラリアには"18+ カード"という身分証明カードがあり、20ドルほどで作成することが可能です。"もういつもID(身分証明)見せろ"って言われてイヤになる!!となったときにはオススメです。結構、アジア人って若く見られがちでどうしてもパブにIDなしで入れないってことがあるので、作っておいても便利かもしれません。

話が長くなってしまいましたが、mamekoさん、パスポートはスーツケースに入れて保管・・・ということで(笑)。いつも私、話が長くなってしまうんですよねぇ、ごめんなさい。
他にももしみなさんの中で貴重品管理について何かアドバイスがあればアイディア待ってます!!
Re: 貴重品の管理と身分証明 - mameko 2004/03/14(Sun) 18:32
めぐみさん、こんにちは!

貴重品は持ち歩かない方がいいんですね。逆だと思ってたのでビックリしました! 私はスーツケースで行くかバックパックで行くかまだ悩んでるんです。 バックパックだと鍵はついてないですよね? そしたら別売りの鍵を買ってつける感じでしょうか? バックパックごと盗られたらどうしよう・・・という不安もあったりして(汗)
「18+カード」って聞いたことあります!  これはぜひ作りたいんですけど、どこで作れるんですか? 私はただでさえ若く見られがちなので必須です。

私は日本の免許すらもっていないので国際免許証なんて論外です(笑)でもオーストラリアで免許とろうかな〜という無謀なことも考えてまして・・・。友達に、英語の勉強にもなるからとってこい! とはっぱをかけられてます。免許情報もお待ちしています!
身分証明 (18+ カード) - めぐみ 2004/03/15(Mon) 08:34
mamekoさん、こんばんは!!
バックパック1つで1年分の荷物全部入りそうですか? もし、荷物多くなるそうだったらカバン2つに分けていくといいかもしれません。で、カギは一応買っておいた方がいいですよ。もしその何百円のカギで防ぐことができるのであればそれに越したことはないと思うので・・・。バックパックは盗まれないようにちゃんと目の届かない場所に保管しておいてくださいね。

そして"18+カード"ですが、ブリスベンだと下の住所になります。
Queensland Transport (Brisbane City - Elizabeth Street Office)
229 Elizabeth Street
Brisbane

実は私も免許取ろうと思ってたんですが、結局やらないまま4年過ぎてしまいました・・・(笑)。オーストラリアの免許取得方法や道路法は州によって違うので確認した方がいいですよ。ちなみに免許は3段階になります。最初が仮免(Lプレート)、で初心者(Pプレート)、そして一般のOpen Lisenceです。mamekoさんの場合、ワーホリで1年しかないので取れるのは多分(強調しておきます、"多分"です)、初心者免許までになるかと思います。がんばってみてくださいね!!
Re: 身分証明 (18+ カード) - mameko 2004/03/18(Thu) 20:37
めぐみさん、ありがとうございました!
荷物はまだ検討もつきません・・・。バックパック1つとスーツケースの2つで行くか!とも思いましたが、多すぎですよねぇ。バックパックにはいったいどのくらいの荷物が入るんでしょうか?

18+カードは空港で作れるという話を聞いたことがあるのですが、どうやらそれは違うようですね。ちなみにケアンズではどこで作れるかわかりますか? あと、このカードはオーストラリアでは何と呼ばれているのでしょうか? うまく検索にひっかからないので情報が得られないのです。

語学学校、体験してからと思ったのですが、ちょっと無理かもしれません。
私のやりたいボランティアのプログラムは日本でしか申し込みができず、また学校を前もって決めていかないといけないのです。今日判明しました。
そんなわけで、また学校の情報収集しまーす。
Re^2: 身分証明 (18+ カード) - めぐみ 2004/03/19(Fri) 08:35
mamekoさん、こんばんは!!
バックパックですが、サイズにもよりますよねぇ。私の友達はハイキングをするのですが、その子が持ってるバックパックはかなりの量を入れることができます。でも、だからと言って特大サイズのバックパックに荷物詰め過ぎて"重すぎ・・・(涙)"ということにならないように気をつけてくださいね(笑)。バックパックとスーツケースでもいいと思いますよ、もし必要なのであれば。私がイギリスに来たときは、スーツケースとスポーツバッグを持参しました。そのスポーツバッグは国内旅行やヨーロッパ旅行のときに結構、役立ってるので持ってきてよかったな、と思ってます。

さてさて、身分証明の18+カードですが、QLD州でもそのまま"18+ card"と呼ばれています。ケアンズでは下記で取得可能だそうです。
Cnr Owen Close & Kenny St
Cairns 4870
そして、どうやって取得するか?は下記のリンク先を参照して下さい!
http://www.transport.qld.gov.au/qt/faqs.nsf/DLByProd_web?OpenView

ボランティア、現地では申し込みできないんですか・・・。そして学校もなんて!? 学校情報のリサーチ、がんばってくださいね、mamekoさん。
また何かお手伝いできることがあれば、いつでもどうぞ。
荷物について - mameko 2004/03/21(Sun) 00:58
めぐみさん、ありがとうございます!
そうですね〜あまり大きいバックパックになると重すぎて背負うのが大変ということになりかねないので、スーツケース+αが無難かな〜と思います。
スポーツバッグっていうのは一般的にリュックのことを言うのですか? いまいち定義がわからず、すいません(^-^;)

あと、めぐみさんはガイドブックって持っていきました? 地球の歩き方とかもっていくとやはり便利なんでしょうか? 結構重いので買い悩んでいます。現地で暮らす分には必要ないと聞きましたが、移動を考えると必要かな〜なんて思ったので。
Re: 荷物について - めぐみ 2004/03/21(Sun) 09:27
sionさん、こんばんは!! ←mamekoさん、でした、ごめんなさい!!
スポーツバッグですが、私も本当に適切な言葉を使っているのかよくわからないまま使っています(笑)。私の周りでは、これで通じるので、正式名が必要ないのです・・・。あ、でも、今ちょっと調べてみたらどうやら日本語ではダッフルバッグと呼ばれているようです。
ちなみにリュック(日本語)とバックパック(英語)は同じ種類のカバンです。カバンの種類ってたくさんありすぎて訳わかんないですよね。かばん屋で3ヶ月働いていましたが、まだまだみたいです。

ガイドブックは持って行きませんでした。私はなんでもかんでもインターネットで情報収集してしまうので、"あ〜、ガイドブック持ってきたら良かったなぁ"と思うこともありませんでした。どんな情報が載っているか興味あって、学生達に見せてもらったりはしましたが。学校に行っている間は全然必要ないと思います、周りの学生が必ず持ってますので、借りれます(笑)!!! でも、それほど荷物にならなければ持って来てもいいかと思います。旅行のときは役に立つかもしれませんし。インターネットも旅先ではそれほどできないだろうし・・・。
いざとなったら、現地で英語のガイドブックを買うこともできますので、それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
Re^2: 荷物について - mameko 2004/03/22(Mon) 17:55
めぐみさん、ありがとうございます〜。ちなみに私はmamekoです(T T)

ガイドブックはもうちょっと悩んでみます。ステイ先でインターネットができるかどうか行ってみないとわからないのと、好んで田舎暮らしするかもしれないので、必要かもしれないですねぇ。携帯も悩み中・・・。
ガイドブックと携帯 - めぐみ 2004/03/23(Tue) 10:26
mamekoさぁん、ごめんなさい!!! どうやらちょっと気が緩んできたようです。気をつけなければ!! ごめんね;o) そして、間違えられたsionさんにもごめんなさい!!です。

ガイドブックは田舎暮らしをするのであれば、その"田舎"の情報が載ってるかどうかがポイントになりそうですね!! ぜひ、本屋に行って立ち読みしてきてください(笑)。で、もしも、のためですが、オーストラリアの本屋でもガイドブックは買えますので、ご安心を!! もちろん英語になりますが・・・英語の勉強になるかも。ガイドブックは山のように種類がありますが、中見て選ぶのが一番だと思います。ちなみに人気どころはLonely Planetです。

携帯はどんな仕組みで料金体系で日本の携帯が使えるのかよくわかってないので、深いアドバイスは辞めておきます(笑)。でも、料金体系は要チェックの必要があるかも、それと、オーストラリアの"田舎"でも使えるのかどうかもね。
携帯はオーストラリアでも安く入手できます、もちろん日本ほど高機能ではありませんが(というか日本の携帯の機能をよくわかってませんが(笑))。私は70ドルで携帯のパッケージ(携帯と30ドル分のクレジット)を買って使っていました。契約ではなく、プリペイドの携帯だったので、自分が必要なときだけニュースエージェントとかでプリペイドカードを買って、ほとんど受信用になってましたが・・・。なんか説明がうまくできてないような気が・・・。わかんなかったら質問してくださいね!!
Re: ガイドブックと携帯 - sion 2004/03/23(Tue) 13:12
めぐみさん、こんにちゎ☆ manekoさん、初めまして^^♪
今、掲示板読んでいて自分の名前が入ってきたので、ビックリしましたヾ(・・;)
manekoさんも私も英語で似ているので、めぐみさん見間違えちゃったのかもしれませんね 笑
manekoさんゎ、どこかの日本人エージェントの居る所で、契約とかしてないのでしょうか・・・?
私はワーホリの手続きから保険、飛行機、そして携帯電話も無料で貸し出ししてくれて、1年間日本の銀行からの引き落としでだけで済むみたいですよ^^v
ボーダフォンとか、海外で通じる電話は、現地から日本にかけるのは安いらしいのですが、現地で友達を作り、その友達と連絡を取るようになると言うと、電話回線が オーストラリア→日本→オーストラリア と言った形で繋がるので、料金がそれなりに高くついてしまうそうです^^☆

何か色々おせっかいしてしまって、、、、m(__)m ご参考になれば・・・いいですが^^;
manekoさんも一緒に、頑張りましょう(>_<) 

をクリックすると掲示板リストにもどります

87 ビザの健康診断 - ねこ 2004/03/07(Sun) 19:13
おひさしぶりです。退職が秒読みとなり、また怒涛の3学期でもあるため残業な毎日を送っていてご無沙汰してました。e-visaも2月初めに申請はしたのですが健康診断を受けに行くことがずっとできずにいて、まだ取れてません。やっと明日健診を受けに行きます。そうすれば2週間くらいで取れるかな〜。やっとやっとという感じです。そんなわけでここ数ヶ月まともに英語の勉強ができないままで不安が募ります。週1の英会話もなんだかどんどん会話力が落ちてきているような・・・。語学学校のスタートより1週間ぐらいは早めに渡豪するつもりなのですが。
でも早く行きたくてワクワクしています。
Re: ビザの健康診断 - めぐみ 2004/03/08(Mon) 09:29
ねこさ〜ん、お久しぶりです!! ねこさん、どうしてるかなぁ、な〜んてたまに思ってました。しまさんもパースに無事に着いたみたいで、みなさんどんどん"旅立ち"ですね!! 嬉しい限りです(涙)!!

お仕事相変わらず大変そうで・・・。でも、もうすぐ春休み!ですよね。退職準備は大丈夫でしょうか?もう同僚のみなさんには伝えてあるんですよね? ねこさん。本当にお疲れさまです!! そして、忙しいのに準備経過報告してくれてありがとう!!

そして、e-visaですが、時期にもよりますが、2週間もかからずに取れるかと思いますよ。ただ、やっぱりシーズンによって変わりますので、はっきりとは言えないのですが・・・。健康診断、無事に済みましたでしょうか? 1つずつちょっとずつ準備を進めていって下さいね。行く寸前にあれも、これも、となると大変なので。・・と言いつつ、私はこの、直前に焦るタイプなのですが(笑)。

もうすぐですね! やっと念願のオーストラリアに戻る(笑)気分はどうですか? ねこさん、またビザが取れたら報告しに来て下さいね!!
楽しみに待っています!!
Re^2: ビザの健康診断 - mameko 2004/03/09(Tue) 12:57
めぐみさんお久しぶりです〜mamekoです♪ねこさん横レス失礼しまーす。
ねこさんはワーホリビザなんですか? 私は5月からワーホリでオーストラリアに行く予定です。ビザはもうとったんですが、ねこさんの書き込み読んで、健康診断、本当に受けなくていいのかと不安になってきました(;^_^A アセアセ・・・
ビザはインターネットでマニュアルみながらなんとか自分でとったのですが、本当にちゃんとできたのかどうか。健康診断が必要だという表示はなかったと思うので大丈夫かなぁ〜・・・。
オーストラリアのワーホリビザ(E-VISA)とった方がいらしたらどうだったか教えてください!
Re^3: ビザの健康診断 - まなみ 2004/03/09(Tue) 15:08
めぐみさん、はじめまして。
ねこさんそしてmamekoさん、はじめまして、私も横レスで失礼します。
私もオーストラリアのeVISA(ワーホリ)についてお聞きしたいのですが、
“During your proposed stay in Australia,do you,intend to be in a classrom aituation for more than 4weeks?”に対して、語学学校に3ヶ月通いたいと思っている場合は、「yes」にチェックするのですか? mamekoさんはどうされましたか? また、「no」にチェックした場合は、3ヶ月いっぱいまでは通えないのでしょうか?
今はまだ1ヶ月ぐらい語学学校に通って自分の実力を見極めてから延長するかどうか決めたいと思っているので。
ワーホリ e-visa - めぐみ  2004/03/10(Wed) 09:09
mamekoさん、おひさしぶりです!! 準備、順調にすすんでるみたいですね!! ビザも取って、後は行くのみ!!ですね。羨ましい!!

健康診断の件ですが、ビザ申請したときにTRNという承認番号がもらえましたよね。そのページに"Download health form(s) (required)"という書かれてなければ、mamekoさんは健康診断受ける必要ないですよ。でも、マニュアル通りやって、ビザももう下りてるのであれば、心配することないかと思います。安心して準備進めてってください!!
あと2ヶ月で出発ですね!! また何かあったらいつでも気軽に連絡してくださいね。

そして、まなみさん、はじめまして!! オーストラリアにワーホリ、楽しみですね! 思いっきり1年楽しんできてください。で、そのために何かお手伝いできることがありましたら、いつでも書き込みしてください!! 応援させて頂きます!!

学校の就学期間ですが、"yes"で大丈夫だと思いますよ、そして"no"にしても4週間以上大丈夫だと思います。ビザ申請時に"no"としてもビザ条件(一応、12週間まで就学可能)は何も変わらないので問題にはならないかと思います・・・といっても私は自分自身e-Visaの経験ないのであくまでも(元学校スタッフとしての)独断です(笑)。あまり頼りにならなくてごめんなさい。mamekoさんはどうしましたか?

mamekoさん、まなみさん、横レス、大歓迎です!! というより、ありがとう!! みんなでどんどん情報交換していきましょう!!
Re: ワーホリ e-visa - mameko 2004/03/11(Thu) 23:06
めぐみさんこんにちは! 気合を入れるためにビザは12月にとってたんです〜。その後準備という準備はあまりしてません(汗)

健康診断、大丈夫そうみたいです。病気の項目で当てはまるものは1つもなかったし、歯医者くらい行っておこうかな〜と思います。

まなみさん、学校の修学期間ですが、私はビザをとったときの記憶がなくてプリントしたものを見てみたところ、なぜかNOにしていました。でも全て仮定の話ですから、きっとYESでもNOでも大丈夫だと思います。ね、めぐみさん(笑)NOにしたけど私も学校2ヶ月は通うと思います。

だんだんと近づいてきて、あ〜行くんだ〜という気持ちが湧いてきてます。もっと英語の勉強がんばらないと!
Re^2: ワーホリ e-visa - めぐみ 2004/03/12(Fri) 09:19
mamekoさん、こんばんは!! なんとmamekoさん、準備しっかりできててるんですね、なんだか私と大違いの様な・・・。私はいつも直前に焦りながら半分泣きべそ掻いて準備するタイプなので(笑)。

健康診断、大丈夫でした? 安心しました。歯医者は絶対行っておいてくださいね!! 保険きかないので相当高額になります。私なんて何百ドル、歯医者に費やしたことか・・・。必須です!!(って私が歯医者大嫌いなんですが)

そしてmamekoさん、就学期間に関するビザ情報ありがとう。まなみさん、ということなのでどちらでも大丈夫だと思いますよ。学生と違ってワーホリはそれほど就学期間の制限はうるさく言われないので(ね、mamekoさん(笑)!!)、問題ないと思います。心配であれば念のため4週間以上=yesにしておくといいかと思います。まず問題ないかと思いますが・・・。

そして、mamekoさん、今ちょうどさちさんが書き込みしてくれているのですが、今、彼女、ブリスベンに2ヶ月ほど留学中なので、もしブリスベン関連で疑問があればさちさんにご相談ください・・・ってさちさんの許可も得ず勝手に書いてしまっています(笑)。ごめんなさい、さちさん。
お礼 - まなみ 2004/03/21(Sun) 17:55
めぐみさん、mamekoさん
お礼が遅くなリ過ぎて、すみませんっっ! 仕事の方がすごく忙しかったものですから、しばらくの間、インターネットができない状態でした。
e-visaの情報、とっても役に立ちました。
あの質問を見てからは、何が何でもきちんと決めてしまわなくてはいけないんだと思い込んで、どうしよう、どうしようと悩んでいましたが、お2人の意見を伺ってからは凄く気分が楽になりました。本当にありがとうございました。

P.S お2人の「貴重品の管理について」も凄く参考になりました。
Re: お礼 - mameko 2004/03/22(Mon) 22:48
まなみさん、こんにちは。
私もまなみさんと同じで、あれやこれやと細かいことまで気になって調べつくすタイプです(笑) でも、人の意見を聞いたりしてるうちに、ま、いっか〜っていう気持ちも出てきました。自由なワーホリ、何でもありですからね。決めるとこは決めるって感じで大丈夫なんだと思います。

めぐみさんの言うように、他の人の書き込みは参考になりますよね。だから私もあえて掲示板でめぐみさんに聞くようにしています。恥ずかしい質問もあるけれど、それが他の人の役に立つこともある! と信じて(笑)

まなみさんはいつからワーホリでしたっけ? 私は5月からの予定です。お互い準備頑張りましょうね!
どういたしまして !! - めぐみ 2004/03/22(Mon) 10:47
まなみさん、こんばんは!! お久しぶりですね!
なんかみなさん、お仕事がんばってるみたいで、尊敬します! でも、あくまでもほどほどに・・・ね。

そして、こういう掲示板って他の方からの書き込みで結構、問題解決できたりしちゃうんですよねぇ。で、これに似てる!ってつくづく思うのが、"学校でクラス中に質問すること"なんです。・・・って、全〜然関係ない話になってますが、我慢してくださいね(笑)。結構、ワーホリでも留学でも学校に行くと"こんな質問していいのかなぁ"って思うことがたくさん出てくるかと思います。でも、この掲示板と一緒で、他にも同じ様に考えてる人がいるかもしれません(大抵の場合、いるんですよ、これが)!! なので、"恥ずかしい"と思う前にどんどん先生を質問攻めにしてみてください! ・・・ってこれが言いたかったのです(笑)。

まなみさん、またお仕事が落ち着いたら足運んでくださいね。それまでにまた参考になる情報が増えてるかも・・・!! お待ちしてます!! 

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送