オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックすると掲示板リストに戻ります

82 ブラジル&ポルトガル留学 - めぐみ 2004/03/13(Sat) 10:00 
だいぶ前にも一度掲示板で紹介したことがあるのですが、知り合いがブラジル(サオパウロ、マセイオ)で語学学校を運営しています。

その学校の姉妹校がこの度、ポルトガル(Portugal)のポルト(Porto)に新しく開校することになりました!!
この学校の一番の特徴は、少人数でとてもアットホームな雰囲気なのでケアがとても細かいところまで行き渡ってるところです。そして、最大の魅力は日本人がほとんどゼロに近い!!ということです。クラスメートはほとんどがヨーロッパ、アメリカの生徒になります。また、ホームステイも手配してるのでドップリ、ポルトガル語の世界に入れ、短期でも上達するの間違いなし、と思います。

もし、興味がある方がいましたら、いつでも私宛にメール、またはこちらの掲示板に書き込みしてください!! お手伝いします。

をクリックすると掲示板リストに戻ります

81 お久しぶりです !! - さち 2004/03/09(Tue) 15:01
めぐみさ〜ん!!
こんにちわ☆おひさしぶりです(^3^)さちですけど、覚えてますか?? 今私はボンド大学の付属学校で勉強しています☆
毎日充実した日々をすごしてますよ♪♪学校のほうもクラスや、授業がすごい楽しくて、毎日が本当に楽しいです!!
前、ねこさんが言っていたバイロンベイにも行きました。きれいすぎてかなり感動・・(T T)そのほか、いろいろな場所を訪れ、毎日が夢のようですね♪でも、このままだと観光客のままで終わってしまいそうなので、勉強もしっかりしないとだめですね・・。
ということで、またよかったら返事ください☆★
オーストラリア到着、おめでとう!! - めぐみ 2004/03/10(Wed) 08:29
さちさぁ〜ん、こんばんは!! もちろん、覚えてますよぉ!!
どうやらさちさんもオーストラリア、無事に到着したみたいで・・・おめでとぉ(涙)!!!! しかも、楽しんでるみたいで、なんだかとっても人事に思えず、めちゃめちゃ嬉しいです!!

クウィーンズランド、どうですか? 想像してたのと比べてどんな感じですか? また、日本に帰ってきたら【海外生活密着記(ブリスベン編)】、報告して下さいね!! 楽しみに待ってます。学校、ボンドにして良かったみたいですね!! 大当たりでした? 授業内容はどうですか? またこちらの方の雰囲気も"経験談"として送ってください!! 今は、もう後から後悔しないように思いっきり楽しんで!!!

バイロンベイ、めちゃめちゃ羨ましい!! もう最近は、ホームシックになってて、私。というより天気とビーチ・シックなのですが・・・。あの青い空、キレイなビーチが懐かしいです(涙)。
2ヶ月間、思いっきり勉強も観光も楽しんできてくださいね!! で、帰ってきたら"先輩"としてこの掲示板引っ張ってってください(笑)。

追記: 私、さちさんのスーツケースに入って一緒にオーストラリアいくはずでしたよね・・・。ダイビングも、もし機会があったら試してみてくださいね!! あ、それと、大嵐(storm)大丈夫でした? ブリスベン周辺と聞いたので、ちょっと心配で・・・。
Re: オーストラリア到着、おめでとう!! - さち 2004/03/11(Thu) 15:07
よかった〜★忘れられてたらどうしようって思った(笑)
本当に、オーストラリア楽しんでますねぇ♪今日も海で泳いできましたよ★☆行きの飛行機も思ったより全然快適でよかったです。

クウィーンズランドいいですね♪ 想像してた天気よりも全然いい感じで、日本の暑さとは違ってからっとした暑さがすごい心地いいです。あと、こっちに来て思ったのは天気や気候って、留学選びのうえですごい重要なものだと思いました。メルボルンに行った友達は寒い寒いっていってたし・・。また、日本に帰ったら【海外生活密着記(ブリスベン編)】に報告しますね♪♪ボンドも想像してたよりいいですね。でも、やっぱり今の時期日本人がかなり多いです!! それが、少し・・・です。 授業内容のほうは日常生活に即使えそうな文法とかを教えてくれたえり、ネイティブに近い発音を教えてくれたりと、私にとっては毎日ためになることばかりを教えてくれるのでとてもいいですね。

バイロンベイ本当によかったですよ☆青い空、キレイなビーチ・・本当にめぐみさんの恋しい気持ちがわかります!!

というか、もうすぐで部屋がしまるので、また投稿しなおしま〜す!!(>。<)
留学体験談 - めぐみ 2004/03/12(Fri) 09:06
さちさん、こんばんは!!
私、一度何らかの関わりがあった方のことはだいたい覚えてます!! シドニーの学校で出会った学生達のこともちゃんと覚えてますもん。簡単には忘れないので安心していつでも遊びにきてくださいね。

なぁ〜んだか、めっちゃ羨ましいほどオーストラリア満喫してるみたいで、ホントにウレシイです!! って別に私が"行け!"と言ったわけじゃないんですが・・・(笑)。2ヶ月、アッという間に過ぎていっちゃいますので、後悔しないよう楽しんできて下さい!

そしてもしさちさんに負担がかからなければ、いつかこのサイト内で留学体験談としてブリスベン編紹介させてください!!・・・ってたった今、思いついただけなんですが(笑)。でも、機会があれば今後、留学される方の参考までにゼヒ紹介できたらいいな、と思ってます。どうでしょうか?

バイロンベイもクウィーンズランドもめちゃめちゃ懐かしい(涙)です。いつかは絶対オーストラリアにまた行くんだ!ってさちさんの書き込み読みながら決めました(笑)。
また遊びにきてくださいね! お待ちしております。

をクリックすると掲示板リストに戻ります

80 ビザ - みほ 2004/03/06(Sat) 22:12
めぐみさんはじめまして。今社会人一年目のみほと申します。
このサイトを拝見して、オーストラリアに行く決心を固めました。
私は9月から会社を退職してオーストラリアに留学しようと思っています。
はじめの6ヶ月は語学学校に通い、この後一年間でワーキングホリデーを
しようと考えています。ビザはとりあえず半年間の学生ビザで行って、
そのあと現地でワーホリに切り替えようと思っていますが、可能でしょうか。まためぐみさんは最後の3ヶ月の語学学校の後、色々な仕事をされているようですが、ビザはどのようなものをとられて住まわれていたのですか?
たくさん質問してしまってすみません。
お忙しいと思いますが、教えていただければうれしいです。
Re: ビザ - めぐみ 2004/03/07(Sun) 11:58
みほさん、はじめまして!! このサイトでオーストラリア行きを決心して頂いたらしく、少し貢献できたみたいで、とっても嬉しいです!!
しかも、社会人1年生、私がオーストラリア行った頃とちょうど同じ状況なんですね。私も98年4月に大学を卒業し、社会人1年目の99年8月にシドニーに渡りました。留学がんばってください! 応援しています。

ビザのことですが、残念ながらオーストラリアではワーキングホリデービザの申請はできないのです。他のビザはできるのですが、ワーキングホリデービザだけは、日本でのみの申請となります。6ヶ月の語学学校留学の後、何をしたいかによりますが、ワーホリ以外は申請できますので、今のうちに他の方法、その後の予定等をある程度、考えた方がいいかと思います。逆にワーホリビザから学生ビザへの変更は大抵の場合、問題なくできます。両方体験したい!というのであれば、こちらの方法も選択肢の1つかと思いますよ。

私は、ワーホリ→学生→同棲→ビジネスという4種類のビザで4年間、滞在しました。色々な経験をし、この4年間でだいぶ自分の進みたい道や、やりたいことを発見できたように思います。みほさんも、その後の可能性は大きく広がっていると思います。今、全て予定を立てても、滞在中に興味が変わってきたり、と色々あるかと思いますので、選択肢を色々持っておくといいですよ。

また、アドバイスできること、協力できることがあれば、いつでも連絡くださいね!! みほさんのオーストラリア行きの決心を固めさせてしまったので、責任持ってお世話させて頂きます(笑)。

をクリックすると掲示板リストに戻ります

79 現地 - sion 2004/03/01(Mon) 15:51
めぐみさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます!! 何度めぐみさんのメールで励まされた事だろう・・・・ お陰さまで、1つ1つの不安が飛んで行きます(^O^)☆
とても心配性で、何事も計画性を持って、物事を進めていく性格なのですが、WHをしたらきっと、突発的な事とか沢山あって、計画立ててる場合じゃないときも、あるかと思います。
そうゆう状況になれ、色々なモノに適応出来る様になりたいです!!

シェアは、新聞から見た方が外国人の方が多いですよね・・・
英語うまく喋れるかなぁ・・ 慣れるまで日本エージェントがいる所で探してみようかなぁ。(これが甘いんですかね^^;)
ホームステイの事なんですが、私の場合は最初の一週間だけ…という感じなのですが、やっぱり1ヶ月は見ておいた方がいいのでしょうか? WHをする他の人からのアドバイスでも、1ヶ月はホームステイした方がぃぃょ!! って言われたんです。
だけど、私の場合は彼氏と一緒に行くので部屋を借りるのも一人ぢゃないので、最初からシェアがいる感じぢゃないですか? だから、1週間で平気かなぁ。。って思ったりしてるんですが、それでも短いでしょうか??

あと、また服装の事で質問が出来たのですが、ちょっと耳にした話があるんです。 あちらの気候は湿気がなく暑い・・とは知っていたのですが、日本より紫外線が強く、日中は半袖だと肌に悪いので、みな夏は長袖と聞きました。
めぐみさんはどうしていらっしゃいましたか? 半袖たくさん持っていくつもりだったのですが、ロンTの方が役に立つのでしょうか。。
夜は寒くなるみたいだし、寝巻きも半袖ではなく、トレーナーとかでぃぃんですか??
何か、知らない国に行くって本当不安ばかりで、たくさん質問ぜめしちゃって、ごめんなさいm(__)m

そういえば、日本人同士のトラブルの件、読ませていただきました。
すっごくビックリしました。 そうですよね、いくら治安がぃぃと言われていても、ドコで何があるか・・・分からないって事よく覚えておき、用心したいなぁって思いました。 私すっごい騙されやすいんです。
周りは外国人ばかりで戸惑っている時、近くに日本人が居たりしたらそれだけで、ホッとしてしまうから、きっと要注意ですね^^;
現地でのトラブル、シェアと服装 - めぐみ 2004/03/02(Tue) 08:35
sionさん、こんばんは!!
またまた嬉しいお言葉を頂いて、このサイトを運営している意義が見つけれたようで、とっても嬉しいぃ!ありがとう。私の知ってる範囲でしかアドバイスできませんが、それでも何か力になれればそれだけで幸せです!!現地にいっても何かあったらいつでも連絡ください。

私もそうでしたが、このワーホリの1年でいいこと、辛いこと含め、色々なことがあると思いますが、全部"経験"だと思います。最終的には自分が更に成長できる大切な栄養源になるかと思いますので、チャンスを見逃さず何でも挑戦してみてくださいね。

例の日本人同士のトラブルもそうだし、自分の言動や気持ち次第で避けられるトラブルって結構あると思います。そういうことがあるんだ、と知識として知っているだけでも大きいと思うし。
そんな私もすぐに信用してしまう性格で、ワーホリの時に日本人の永住の人にお金を貸してしまい、なかなか返ってこないことがありました。裁判に持っていく、という手紙を送り、なんとか最終的には納まりましたが、こういうことも経験してみないとわからないことだと思います(あんまり経験したくはないですが)。経験して辛かったりイヤな思いをしたら、それを繰り返さないように気をつけることが大事だと思います。2度、3度と同じことをしてては成長がないので・・・。これは別に日本人同士、というわけではなく、どこでも誰でも起こり得ることなのです。知らない場所に行くと自然に気持ちが緩んでしまうことも出てきてしまうかと思いますが、できる限り気持ちを引き締めて、トラブルの事前予防ができるようにしてください!!・・・と偉そうなことを語ってしまいましたが、"経験者(被害者?)は語る"ということで許してください(笑)。

そして外国人の方とシェアをしたい!!というのであれば新聞ですね、やっぱり。また、シェアの情報を得るのに便利なサイトがありますので紹介しておきます。
http://www.realestate.com.au/cgi-bin/rsearch?a=bhp&t=shr
これは現地新聞と提携しているサイトです。州を選び(sionさんの場合QLD)、そこからシェアアコモデーションを検索できます。ぜひ、試してみて下さい。だいたいの家賃もこれで想像がつくかと思いますので役に立ちますよ。
ホームステイはやっぱり4週間をオススメしますね、私は。1週間だとファミリーに慣れ、お互いに知り合える前に終わってしまうような気がします。プラスで、初めてのシェア、時間をかけてゆっくり色んな物件を見ながら検討した方が失敗が少なくなるかと思います。でも、向こうに行ってから延長可能なんですよね? 実際に行ってみて、ファミリーに会ってからどうするか決めるのも手かもしれません。

オーストラリアの夏は日本に比べると湿気は断然少ないです。そのため、太陽の光が届くところにいれば暑いのですが、日陰に入れば涼しいといった感覚になります。紫外線は強いです!!日焼け止めか、(もし私の様に日焼けをしたいのであれば)サンオイルを塗っておいた方がいいですよ。長袖のTシャツを着ている人はそんなに見かけなかったと思います。それよりも暑ければ服着ずに水着で歩いているほどです(笑)。女の子はパンツを履いたりしていますが、普通に(中心街は別として)水着で歩けてしまいます、私もその1人でした(笑)。そして夜はどうなんでしょう?裸で寝てる人、多いんじゃないかな?ごめんなさい、プライベートなことで全然わかりません。半袖で大丈夫ですよ。私はノースリーブを着ていましたが。

不安ばかりっていうのわかります。私もそうでした。またいつでもお気軽にメッセージください。不安解消に協力します!!
イギリス・・・ - sion 2004/03/04(Thu) 10:05
めぐみさん、シェア情報ありがとうございました!!
さっそくお気に入りに追加しておきました!! ぃぃシェア見つかるといいなぁ・・・(^.^)

本当イキナリなんですが、私小学生の頃にイギリスに行きたい!! って本気思っていた事がありました。 今でもヨーロッパの雰囲気が好きで、旅行とか行けたらいいなぁって、密かに思ってるんです。 でも旅行って言ってもヨーロッパって金額が高いし、ハワイとかと違って多少の英語を喋れないと不自由するかと思い、日本語しか話せないのに無理だって思い、行けず終いです。。。

でも最近ぃぃ事が思いついたんです!! WH制度って英国も対応しているって気づいて、もうオーストラリアぢゃなくって、イギリスに行く気マンマンになっちゃって・・・^^; さっそく一緒に行く彼にイギリスにWHで行ってみようと話したのですが、、、
一瞬で夢が崩されました(._.) 
イギリスには、ラストリゾートのオフィスはなく、横浜の事務所にもイギリスのWH資料は特にないし、あっちに行ってから日本人スタッフが居た方が、最初はぃぃから豪州のWHが終え、英語を身に付けてから旅行として行こう!! って言われました(T_T)

めぐみさんのいる、イギリス。。 きっとめぐみさんが今でもイギリスに居るって事は、とても魅力的で素敵だからなんだろう・・・と勝手に思っているんですが (笑 何にも英国について生活習慣も無知ですが、何か惹かれるモノが、私の中にあるんです。
まだまだ先のお話ですが、オーストラリアで語学を学び、英語を話せるようになる気持ちに自信がつき、イギリスに行く事が何よりの楽しみです☆

めぐみさんからみて、イギリスとはどんな国で、どんな魅力があるのでしょうか・・・?
Re: イギリス・・・ - めぐみ 2004/03/05(Fri) 09:54
sionさん、こんばんは!!

オーストラリアの次はイギリスですか?? でも、ワーホリ制度はホントに便利だと思います。年齢制限がされているのが、すっごく残念!! 日本とは、オーストラリア、イギリス、韓国、フランス、ドイツ、ニュージーランド、カナダ間で今、ワーホリ制度が導入されています。全ての国でワーホリ経験したい!とは思うものの、すでに年齢が近づいてきているのでちょっと無理そうです・・・。もっと色んな国と提携してもらえればいいのに、そして年齢制限を解除して(笑)・・・なんてついつい欲深くなってしまいます。知ってました? オーストラリアは15カ国以上もワーホリ制度を提携してるんですよ。羨ましい限りです!!

私は、イギリスの歴史ある雰囲気がとっても気に入っています。伝統ある可愛らしい建物が普通に建っているんですよ。ただのパブも年代物で、めちゃめちゃ貫禄あるんですよ。でも、その横にすっごいデザインの近代的な建物が建っていたり(特にマンチェスターは)。
そして、何十年もこの景色変わっていないんだろうなぁ、って思わせてくれるような田舎町も大のお気に入りです。無理に変えられてない雰囲気がのどかでとってもリラックスさせてくれます。それと、ヨーロッパに気軽に行けるってのが一番の魅力かも♪ここにいると自然に色んな言語を学びたくなります。使う機会があるから余計ですよね。いい刺激になると思います。

でも、気候はシドニーの方が自分に合ってるかと思います。寒いのあまり好きではなく、夏が大好きなので。雨がスキ、という方にはマンチェスターをオススメします(笑)。他の都市に住んだことないのでよくわかりませんが、雨が降る確率は高いらしいです、どうやら。

sionさん、オーストラリア、イギリス、どちらも全然雰囲気が違って楽しめるかと思います。ぜひ、ワーホリ終了後、お金貯めて、イギリスに来てみてください!! 

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送