オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックすると掲示板リストに戻ります

78 オーストラリアのwilton(ウィルトン)について- 都夢 2004/02/28(Sat) 16:56 
めぐみさん、初めまして☆
ネットをしていてたまたまこちらにたどり着いてのですが、とてもいいHPだったのでお宝を発見したようにうれしくなりました♪

ところで質問があるのですが、とあるところでオーストラリアにあるwiltonという地名を見つけたのですが、それがどこにあるのか調べ方が悪いのか全く見つけることができませんでした・・・。
もしもどこにあるのかとかが分かるようでしたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: オーストラリアのwilton(ウィルトン)について - めぐみ 2004/02/28(Sat) 21:02
都夢さん、はじめまして!!
"お宝発見"なんてとっても嬉しいことを言って頂いたので、調子に乗って早速、Wilton調べてみました(笑)。単純です。

ウィルトン、実は聞いたことはなかったです。ということで、オーストラリアにいた時に利用していたサイト数件でリサーチしてみたところ、下記のサイトで情報が少し載っていたのでリンク書いておきます。
http://www.walkabout.com.au/locations/NSWAppin.shtml

また、場所を知りたい、というのであれば、下記サイトが役に立ちますよ。これからオーストラリアに行かれるのであれば、こちらをブックマークしておくと便利です!!地名や道路名が分かれば、かなり詳しい周辺地図を出すことができます。
http://www.whereis.com.au/

今、課題に追われててHPの更新がなかなかできない状態にあるのですが、サイトに載せると便利だなぁ、というネタはちゃんと忘れないようにメモしています(笑)。今は、リストが増えるばかりで減っていかないのですが・・・。時間さえ許せば、どんどん情報更新していきたいと思っていますので、これからもゼヒ遊びにきてください。
それまではどんどん掲示板で質問してくださいね。お待ちしております!!
文法書と辞書 - 都夢 2004/02/29(Sun) 13:06
めぐみさん、こんにちは〜☆
早速のお返事、どうもありがとうございました♪
そしてお忙しいにもかかわらず、わざわざ調べていただき本当にありがとうございます! とってもとってもうれしかったです (*^o^*)
教えていただいたサイトに早速アクセスしました (^ ^) 私は英語がまだまだ得意ではないので格闘しつつ読んだのですが、シドニーの南西にあるんですね☆
ウィルトン、たしか雑誌で見たと思うのですが、「オーストラリアのウィルトン」としか載ってなかったのですが、その時にはネットや旅行ガイドを見ればすぐ分かるだろうと気軽に考えていたのです。が、考えが甘すぎました・・・。どこをどう探しても見つからずもうあきらめかけていたので、教えていただけて本当に良かったです♪どうもありがとうござしました m(_ _)m

ところで、教えて頂いたのをいいことにまたまた質問があるのですが、めぐみさんのおススメの文法書や辞書があればぜひぜひ教えてください!
これから英語の勉強を再度始めたいと思っているのですが、どれを使ったらいいものか迷ってしまいなかなか購入することができません (^ ^;;; 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!

学校の方、大変そうですが頑張ってください! 日記からは、私には想像もできないほどの勉強量を(しかも英語で!)こなされていて本当に感心してしまうのですが、お体にはくれぐれも気を付けて下さいね☆
Re: 文法書と辞書 - めぐみ 2004/03/01(Mon) 20:12
都夢さん!おはようございます!!ちょっと返事が遅くなってしまってすみませんでした・・・。昨日は久しぶりに外出したので、と言い訳つけておきます(笑)。

確かに!ウィルトンは大きな地図には載らないほどの小さな町のようなので、なかなか情報得られなかったのでは。日本語の媒体だと余計情報少なくなってしまいますよね、どうしても。
ご紹介した2つのサイト、私は結構利用していてとても便利でオススメです。もしこれからオーストラリアに行くようなことがあれば、'お気に入り'に入れておくといいですよ。・・・って都夢さん、渡豪考えていらっしゃるんですか?なんかものすごく基本的な質問ですが(笑)。

さてさて、文法書ですが、残念ながら日本ではあまり英語の勉強というものをした記憶がないので(試験以外に)、オススメというのがないのですが、オーストラリアで使っていた1冊の文法書を紹介します。
* English Grammar in Use With Answers(Raymond Murphy著)
これに限ります!!とは言ってもやはり個人で好き嫌いの差があるので都夢さんに気に入ってもらえるかはわかりませんが、私のオススメです!!シドニーの語学学校で仕事をしていたときにも、この文法書を学生に薦めていました。レベル別になっていて、本のカバーが、赤(初心者用)、青(中級者用)、紫色(上級者用)とわかりやすく区別されています。私はワーホリのときからずっと青色カバー(中級者用)を使っていました。赤色(初級者用)とそれほどカバーしている範囲が変わらないので(青色でもbe動詞から始まります)、よっぽど文法力が全然ない!という場合以外はこの青色カバーをオススメします。日本でも(多分)手に入ると思います、私はシドニーで購入しました。ワーホリ、学生のときに、この本1冊を何十回も勉強して、最後には答えを覚えているほどでした・・・問題やってる意味がないって言われたらそれまでなのですが(笑)。でも、この本には本当、お世話になったので紹介しておきます。
そして辞書。辞書はとくにこれ!というものはなく、一般的な選び方をご紹介する形になってしまいますが・・・。和英でも英英でも言えるのが、中身勝負!!文法についてのちょっとした説明や例文がある物だとすごく便利ですよね。これが私が辞書を選ぶ点で一番重視することだと思います。そして発音記号、あまり私は使うことないのですが、それでもカタカナで書かれているものよりかは全然いいのでは、と思います。色々な辞書を手にとって見比べてみてください。色々見ているうちに違いがはっきりわかってくるかと思います。それと、その辞書が使いやすいかどうかも重要ではないでしょうか。ちなみに英英辞書になってしまいますが、私はOxford, Longman, Cambridge辺りを使用していました。

日本でこれを使って勉強していました!という情報を残念ながらお伝えできませんでしたが、今や洋書も気軽に手に入る時代、ぜひオススメ文法書利用してみて下さい!!
そして、都夢さん、励ましのメッセージありがとう(涙)!!感謝感激です。また、わからないことがあればいつでも遊びにきてください。待ってます!!
お返事ありがとうございます - 都夢 2004/03/02(Tue) 20:28
めぐみさん、こんばんは〜☆
いつもいつも早いお返事、どうもありがとうございます! とってもうれしいです♪

早速、めぐみさんおすすめの文法書を“amazon.com”で探してきたのですが、多分これでは・・・というのを探してきてみたので1度、確認してもらえないでしょうか?(intermedeateという単語を見てこれかな?と判断したのですが)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/052143680X/qid=1078201541/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-9577699-4305833
あと、これと同じ題名でCD−ROM付きというのもありました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/052152931X/qid=1078201822/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9577699-4305833
あまり値段も変わらないので、CD-ROM付きの方がいいかなと密かに思っています。

そして辞書ですが、この間、見に行った時には、入学シーズンということもあり本当に沢山の辞書が山積みなっていたので、何冊か手にとって見比べてみたのですが、あまりにも多すぎて・・・。しかもどの単語を見比べたらいいものか迷ってしまって結局決められずに帰ってきました。めぐみさんの使っているものを参考のため教えていただけませんか?よろしくお願いします☆

> ・・・って都夢さん、渡豪考えていらっしゃるんですか?なんかものすごく基本的な質問ですが(笑)。
“できれば行ってみたいな”と思ってます・・・というか「ウィルトン」の所在が分かったので更に行ってみたいという気持ちが高まりました☆これもめぐみさんのおかげです!

> また、わからないことがあればいつでも遊びにきてください。待ってます!!
そんな風に言ってもらえると、お言葉に甘えてまたこちらに書き込みしてしまいそうです (^ ^)

あの・・・お忙しいところ非常に申し訳なく思うのですが、1度メールさせてもらってもいいですか?
オンライン辞書 - めぐみ 2004/03/03(Wed) 10:56
都夢さん、こんばんは!! 都夢さんのお返事の速さには勝てません・・・。やる気がすっごい伝わってきます、英語の勉強がんばって下さいね!!

リンクの文法書、その通りです。CD-ROM付きなんてあるんですね!!知りませんでした。この文法書を買ったときは、1999年のワーホリに行った当初で、当時はCD-ROMなんてありませんでした。なので、CD−ROMが役に立つかどうかはわからないです、ゴメンなさい・・・。
そして、辞書ですが、今現在、私、辞書持ってないんですよ。面倒くさがり屋なので、めっきりインターネット上の辞書で済ませてしまっています(しかも例文がないものを使用中)。辞書は多分、"for English Learners"や"Learners"と題名に入っているものが何冊かあると思います。英語学習者用に作られた辞書です。それを目安に探してみるといいかもしれません。
ちなみに下記のサイトに辞書のリンク集があります、役に立つかどうかはわかりませんが、見てみてください。
http://www.kotoba.ne.jp/
そして私が使っているのは
http://www.yourdictionary.com/ です。
でも、あんまり英語学習向けには向いていないかと思います。

オーストラリア、是非、行ってみてください。私の大好きな国です、そして私を変えてくれた国でもあります。

そして、いつでもお気軽に書き込みしてください。力になれればいいのですが・・・。メールもいつでもお待ちしております。遠慮なくどうぞ!!
ありがとうございました☆ - 都夢 2004/03/03(Wed) 20:36
めぐみさん、こんばんは☆
いつもいつもお忙しい中、丁寧なお返事どうもありがとうございます♪

> 都夢さんのお返事の速さには勝てません・・・。
ただ単にせっかちと言うか何というか・・・。ついつい質問ばかりしてしまってごめんなさい (>_<) 平気で1週間ぐらいネットをしない時もあるのですが・・・。

> やる気がすっごい伝わってきます、英語の勉強がんばって下さいね!!
めぐみさんの貴重な時間を割いてアドバイスをしてもらったことを考えても、絶対にものにできるように頑張りたいと思います!
・・・ということで早速、amazonにてめぐみさんおすすめの文法書を注文してきました。CD-ROM付にするかどうか迷ったのですが、やはり本だけのものにしました。届いたら早速、何度も何度も繰り返し勉強してみたいと思います。

そして辞書の件もどうもありがとうございました!
サイトまで紹介して頂いて本当にうれしかったです♪めぐみさんのアドバイスを参考に色々と見比べてみたいと思います。(自分に合う辞書が見つかりますように〜☆)

> そして、いつでもお気軽に書き込みしてください。力になれればいいのですが・・・。メールもいつでもお待ちしております。遠慮なくどうぞ!!
最後まで、お気遣いどうもありがとうございます! 本当にうれしいです (T T) 今度はちょこっとメールでお邪魔させてもらいたいと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
いつでもどうぞ - めぐみ 2004/03/04(Thu) 08:43
都夢さん、こんばんは。

早速、本買われたんですね!! さすが都夢さん、行動早い!! 気に入ってもらえるといいのですが・・・。また使ってみて感想教えてくださいね。私だけの見解が入ってるとよくないので・・・。でも、元勤めていた学校(2校)でも学生達にあの本、ススめていたのです。その学生達からはそれなりに好評だったので大丈夫だとは思いますが。

辞書の方はあんまり力になれませんでしたが、色々見て自分に合うのを探すのが一番だと思います。で、悩んでしまったらまたいつでも連絡してくださいね。

そしてメールお待ちしております! また英語の勉強の進み具合、報告がてら遊びに来てください!! 

をクリックすると掲示板リストに戻ります

77 お久しぶりです - しま 2004/02/20 (Fri) 14:34
皆さん、お久しぶりです。2/3早朝に家を出て途中シンガポールで乗り継ぎパースについたのは真夜中でした。初めての1人海外、しかも初乗り継ぎ。乗り継ぎ失敗したらどうしようかと心配していたけど、無事に着きました。

めぐみさんの言うように徹夜でスーツケースに荷物詰め込んでは体重計に乗せてまた、つめなおすの繰り返しでした(笑)

それなのに肝心なものを忘れていたりして。。。後日親に電話しました。

Curtinの語学学校は2/9から授業始まりました。
クラスはDEVELOP ENGLISHが1〜4, ACADEMIC ENGLISHが1〜3の計7クラス。DE1のクラスで初級の上位のレベル、テストの出来もあんまりよくなかったと思ったのにDE4に入ることが出来ました。(絶対DE1〜2だと思ってた。)

でもクラスメートはどんどん話せる子ばっかりで落ち込みの毎日が続いています。

オーストラリアにパソコンを持ち込んだ方にお聞きしたいんですが、電話線? コード(適切な言葉が出てこないパソコンと電話回線をつなぐやつです)は現地で購入しましたか? ステイ先でインターネットも使えることになったけどもってくるのを忘れてた・・・

長くなりましたが、また書き込みにきます。お互い頑張りましょうね!
パース到着おめでとう!! - めぐみ 2004/02/21 (Sat) 21:22
しまさん、ついにオーストラリアに降り立ったんですね!! おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
もうすでに3週間目のパース生活、どんな感じでしょうか? 全てが新鮮でまだまだ慣れるのに精一杯だと思うので、また落ち着いたら色々情報下さいね;o)

そして、英語の授業!!もう開き直りでがんばっちゃって下さい。まわりが自分よりレベルが高いってのは、逆にしまさんにとっては利用すべき状況だと思います。周りの英語のレベルが自分より低いと、英語力が上がるのが自然と遅くなってしまいます。なので、英語力が上の人たちに囲まれているってことは、すごくいい環境だと思いますよ。もう何でもかんでも自分のために'利用'です。

パソコンのことですが、多分、モデムコードのことじゃないかな? と勝手に推測して話を進めていきます(笑)。現地購入で十分使えます。一般の電器店(Dick SmithやHarvey Norman等)で売っていますのでご安心を!!

しまさん、英語の勉強に遊びに思いっきり充実した生活送ってくださいね!!【海外生活密着記(パース編)】お待ちしております(笑)。
ありがとうございます - しま 2004/03/03 (Wed) 17:41
お礼を言うのがすっかり遅くなってしまいました。
モデムコード(これです!! 私の求めていたもの)Dick Smithで購入しました。
まだ、インターネットには接続していませんが近いうちに使おうと思います。(今は学校のコンピュータールームを使っていますが大学の新入生が来たのでめちゃめちゃ多いです)

先週月曜日はWA州の祝日で(州によって祝日が違うなんて知りませんでした)3連休だったのでそのうちの1日をフリーマントル(港町です)に行ってフィッシュ&チップスをはじめて食べました。
フリーマントルはCAT(無料のバスでパースにもあります)が走っているので観光客はみんな利用しています。
そうそう、ここのカフェはCITY(パース中心地)と違い格別おいしいらしいのですがちょっと時間がなくって行ってません。

落ち着いたらいろんなところに行こうと思うので少しづつパースのことを紹介していけたらいいなと思います。

学校のほうは今、プレテスト(小テストみたいなもんでしょうか)があって結果を見ては落ち込んでます。来週はテストがあり再来週はクラス編成後新しいクラスで授業の予定です。上のクラスにはまだまだいけないよな〜。
はや、1ヶ月なるのに英語力は着たときと全然変わりないような・・・(泣)
ちょっと愚痴っぽくなりましたがまた、書き込みにきますね。
パース情報、ありがとう!! - めぐみ 2004/03/04(Thur) 08:32
しまさん、久しぶりです!
パースからの新鮮なお便り、どうもありがとうございましたぁ!! また時間があるときに生情報送ってくださいね。待ってます!!
そして、モデムコードも無事に手に入れれたようでおめでとうございます(笑)。

そうなんですよ、オーストラリアは州によって祝日が違うんです。時間もそうですね。普段は大丈夫なのですが(知ってるつもりなので)、夏時間(デーライトセービングタイム)が導入されると訳分からなくなります(州によって夏時間を採用していないところもあるのです)。プラスで法律も少し変わってきます。さすが、オーストラリア、スケールが違いますよね!!

そして、学校の方ですが、授業にもだいぶ慣れてきてるころではないでしょうか。がんばってください!! 英語なんてそんなにすぐに上がらないので、落ち込まずに気長にコツコツやっていけば大丈夫ですよ。そして、自分で"英語力が上がったな"と思えるようになる頃にはだいぶ英語力上がってます。自分の英語の成長って自分より周りが先に気付くみたいです、どうやら。私も最初、周り(友達や先生)に言われ、その数ヵ月後にやっと自分でも"上がったかなぁ"と思えるようになりました。なのでゆっくりマイペースで、あまり期待せずに(笑)、がんばってください!!

ずーっと遠くの国、イギリスから応援メッセージ送ります!!!
届くかなぁ・・・・。

をクリックすると掲示板リストに戻ります

76 インターネット回線について - ナオ 2004/02/26(Thur) 00:27
4月からオーストラリアに行く予定なのですが、オーストラリアの回線の主流はADSLですか、それともISDNとかですか? パソコンを持ち込む予定で、まだホームステイ先でインターネットを使わせてもらえるかはわからないのですが、少し気になったので・・・。WEBカメラを使ってテレビ電話をするにはADSLじゃないとだ使えないと聞きました。それからインターネットカフェはたくさんあるとは聞きますが、WEBカメラとかマイクとかがついているところってあるものなのでしょうか?
Re:インターネット回線について - めぐみ 2004/02/27(Fri) 09:20
オーストラリアのインターネット回線はダイアルアップがまだ主流だと思いますよ。私の周りでは個人でADSLを使用している人はいなかったような気がします。普通のダイアルアップに比べ、だいぶ値が張るのでわざわざブロードバンドを使うのはやはり会社関係が多いようです。
インターネットカフェはオーストラリアで利用したことがないのでよく状況はわかりませんが、私が見かけたカフェではウェブカメラは見当たりませんでした。テレビ電話よりもメッセンジャーの方が、主流です。メッセンジャーであればインターネットカフェでも使用できますので、そちらで考えておいた方がいいかもしれません。

あまり頼りにならない情報ですみません。でも、日本みたいに消費者大国ではないので、あまり技術の発展に期待しない方がいいですよ(笑)。

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送