オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックすると掲示板リストに戻ります

69 始めまして - nao 2004/01/22(Thu) 23:06 
始めまして。
今年の4月からマンチェスターへ留学予定のものです。
マンチェスターの情報が余り無く、日々どんなところかな〜と期待&不安がいっぱいです。
めぐみさんの日記を拝見して、なんとな〜く想像していますが、お勧めの場所とかありますか??
冬は寒そうですね〜(>_<)! でも、雪は降らないのですか??

マンチェスターに決めたのも、英語とやりたい事が学べるという事と物価が安い?! そして、人々があたたかいという事を考慮してなんですが、実際はどうなんでしょうか?? もしよかったら教えて下さいませ。
マンチェスター情報 - めぐみ 2004/01/23(Fri) 10:17
naoさん、はじめまして!
マンチェスターの情報が少ないってのすごくわかります! 私もこっちに来る前はnaoさんと同じ様に情報収集してましたが、なかなか見つからなかったの覚えてます・・・。
私の日記、役に立ってますでしょうか? これが大学院留学でなければもっと生活に密着した情報、マンチェスターの街情報等を送れると思うんですが、どうしても家で本を読んでいる時間が多くなってしまって、なかなかそういう情報お届けできないのが実情で・・・。

私のマンチェスターのお勧め所は・・・
・先週末行ったアービス (3角形の形の建物、中は展示場) http://www.urbis.org.uk
・トラフォード・センター (巨大なショッピングセンター) http://www.traffordcentre.co.uk
・タウンホール (ただの市役所ですが、ステキな建物)
・インペリアル・ワー・ミュージアム (入館料無料の戦争記念館) http://www.iwm.org.uk/north/
でしょうか、今、思いつくものだけで。

マンチェスター周辺だと・・・
チェスター、ピーク・ディストリクト(国立公園)、湖水地方(レーク・ディストリクト、国立公園)、リバプール、ランカスター等々、色んな街や国立公園がたくさんあり見所満載です。

マンチェスターのいい点は、学生の街なので、比較的物価が安い、特に大学が立ち並ぶOxford Road付近は"学生割引"のサインがそこら中に見られます。たくさんの学校が集中しているので、何か学ぶには最適の環境だと思います。またまた、金曜から週末の夜はマンチェスターの街が一番盛り上がるとき、学生パワーはイギリス内のどこの都市にも負けてません!!
あと、人は素朴ですねぇ、結構。イギリス第3の都市、と言われるわりには、街もこじんまりしてます。過ごしやすいですよ、割合。
イギリスを旅するにもちょうどいい位置です。上に行くにしても、下に行くにしても便利な場所です。

でも、寒いです、結構。でも、雪はまだ降ってません。通常ならクリスマス頃には降るらしいのですが、今年はどうやら暖かいようです。今日はちなみに最高気温10度ほどでした。あとは、たま〜に地元の人の英語が理解できないこと、これは慣れだと思いますが。

naoさんは、ワーホリで来る予定ですか?それとも学生で?
また何か欲しい情報があればいつでも書き込んでください!知ってる限りになってしまいますが、答えれるようにがんばります(笑)。

4月に来られるんですよね・・・。ぜひ、お会いしたいです!! マンチェスターの街で。ただ、4月の22日から5月頭までは、コースの海外研修でチェコに行ってきますので、それ以外の日で!
楽しみにしています!また連絡くださいね。
Re: マンチェスター情報 - nao 2004/01/26(Mon) 22:52
めぐみさん、マンチェスター情報ありがとうございました!!

最初のアービスが気になるので、ぜひぜひ行ってみたいと思います。
でも、うろうろするのが大好きなので全部制覇すると思いますが(^_^;)

私は、学生で行きます。
たった1年の予定なので、EFL+趣味という予定です。
でも勉強し始めたら趣味で止まらなくなってしまうかも??
趣味が夜間のpart timeなので不安な事があるのです。
そこで、質問なのですが・・・・
マンチェスターで治安の悪いところはありますか??
初めて行ってふらふら出歩いてしまいそうなので、是非教えてください。
どこかのHPでは、MOSS地区??が危険とかありましたけど・・・
やっぱり危険なんでしょうか??

マンチェスターは雪降るんですね!!
ちょいとびっくり(@_@)してしまいました。
予備知識が無かったので・・・

マンチェスターでぜひお会いしたいです!!
まだビザ取ってないので必死で提出するものかき集めてますけど(^_^;)
めぐみさん、愛知でしたよね??
私も愛知なんですけど、こっちも寒いですよ〜!!
こっちはインフルエンザが流行ってますけどめぐみさんも風邪に気をつけて下さいね。
Re^2: マンチェスター情報 - めぐみ 2004/01/27(Tue) 07:44
naoさん、こんにちは! 愛知出身なんですね。マンチェスターでお会いできたら色々と最新情報教えて下さい!
マンチェスターは雪が降るとここ1ヶ月ほど言われながらも、まだまだ降っていません。このまま春になってくれるといいのですが・・・。naoさんが来る頃には暖かくなってるといいですね。で、一緒にオープンカフェでコーヒーでもしましょう!!

さてさて、アービスですが、マンチェスター中心街にあるので気軽にいつでも行けると思いますよ。その隣にあるプリントワークスというビルもオススメです。色々なレストランやパブ、クラブ、映画館等が入っています。http://www.theprintworks.com

マンチェスターで一般に治安が良くないと言われる地域は・・・
Moss Side(モス・サイド)
Longsight(ロングサイト)
Salford(サルフォード)
の3地域です。ただ、それ以外の地域では何も起こらない、という訳ではありません。どんなに安全な場所でもこちらが無防備であれば、犯罪は起こり得るものだ、と私は思います。常に気を配って行動することが必要だと思います。
もし、夜遅くなりそうであれば、住む場所を探す際に十分、周辺の環境を見て決めて下さいね。決める前に昼間だけでなく、夕方に一度下見に行くのも手かと思います、案外、昼間には気付かないこと、見落としていたことに気付くこともありますよ(例えば昼は人通りが多いが、夜は極端に減る、とか)。部屋選びは慎重にしていくのが一番だと思います。

前に日記で紹介しましたが、実はもう1つサイトを運営しているんです。ここではあえてリンクは出しませんが、もしnaoさんが興味があれば、改めてメールでサイトのリンク送ります。イギリスに来てからの写真のみ(マンチェスター周辺、イギリス旅行、ヨーロッパ旅行等たくさん)のサイトです。多分、イギリスってこんなところなんだぁ、という想像がつくと思います。まだまだ他にも100枚以上写真あるのですが、勉強とこのサイト【オーストラリア&イギリス便り】更新で手いっぱいで、全然、サイトの更新が進んでいません。この掲示板で言って頂ければ早めにサイトのアドレス、メールします!

わぁ〜、なんだか楽しみになってきました、4月が!! それまで一生懸命勉強に集中しておきます(笑)。naoさんも渡英準備、ちゃくちゃくと進めていってくださいね。応援してます!
Re^3: マンチェスター情報 - nao  2004/01/30(Fri) 18:02
めぐみさんこんにちは!

雪が降ったそうですね。こちらもまだまだ寒いです(@_@)
危険地域を教えていただいてありがとうございます。
私もめぐみさんの意見に同感です。
どこだって同じ事が言えますもんね。
気を引き締めて行動しなくては!!

私は、初めの3ヶ月だけホームステイの予定ですが、残りはシェアハウス等をしようと計画しています。せっかく行くのだからいろいろ経験しなくては!! と・・・・
やはり、夜間のpart timeを9月から取ろうと思っているので夜の街も考えて場所を決めようと思います! とっても参考になり、ほんと
ありがとうございます!!!

 教えて頂いたプリントワークスは聞いた事があります。でも、映画館だけだ思っていたのでいろいろあると聞いて益々興味が沸いてます!!
4月からの渡英が楽しみですけど、それまでがいろいろ大変そうです(^_^;)

もう一つのサイトにとっても興味があります! なんせ、ほんと情報が少なくて、というか、ロンドンばっかりで・・・(;_;)
図書館で本探したり、ネットでふらふら・・・でも、やっぱりマンチェスターは少ないですね。。。ぜひ、教えてください。

あ〜4月が楽しみです!! 会社に入る前に、1ヶ月くらいオーストラリアの東側をぐるっと旅をした事があって、、、めぐみさんのサイトを見ているとその頃のことも思い出せて楽しいです。お会いしたらオーストラリアの話もしましょうね!! そして、、勉強もお互い頑張りましょう(>_<)
イギリス&ヨーロッパ写真のサイト - めぐみ 2004/01/31(Sat) 10:12
naoさん、早速メールでウェブサイトアドレス、送っておきました。ちょっとはこちらのイメージ作りに貢献できるかと思います! ぜひぜひ、ご覧くださいませ(笑)。

ホームステイ期間が3ヶ月あるのならその間にゆっくり地域の様子と住宅情報を得られることができると思います。全然、余裕持って来てしまって大丈夫だと思いますよ。学校行ってる間に色々と周りからもアドバイスが入るだろうし・・・。

オーストラリア行ってたんですかぁ! なんだか益々、naoさんに4月に会えるの楽しみになってきました。実はまだマンチェスターで日本人に会ったことがないんですよ、私。大学のスタッフも'日本人の友達できた?'なんてやさしい言葉かけてくれてます(笑)。'今度、日本人の学生見つけたら紹介するね!'とまで・・・。全然、頼んだわけじゃないんですが(笑)。
準備してる間にわからないこと、不安なことがでてきたら何でも聞いて下さいね! 協力します!

をクリックすると掲示板リストに戻ります

68 明けましておめでとうございます - ねこ 2004/01/18(Sun) 00:04
ご無沙汰してました。お元気ですか? 東京は今日は雪ですが、イギリスはさらに寒いのでしょうか?
お正月に実家に帰って母親に話してきました。あまりに驚いたのか絶句してました。周りはみんな結婚して子供産んで・・という中、30にしてこれから留学・・・と動揺したんでしょうね。(笑)
ACUの語学学校に授業料を振り込みました。Advanced Diploma, BachelorからもIELTSの条件付でOfferがきました。なんだか本当にもうすぐです。実はしばらく仕事をやめてしまうことに不安が募っていたのですが、今はまた早く行きたい病にかかっています(笑)
3学期が始まって、また仕事三昧な毎日です。。。
お久しぶりです! - めぐみ 2004/01/18(Sun) 09:33
ねこさん、最近忙しいのかなぁ、と思っていた頃でした。久しぶりのメッセージでなんだかニコニコしながらメッセージ読んでしまいました(笑)。どうやら話によると日本の方が寒いようです・・・まだマンチェスターで雪にお目にかかっていませんので。イギリスに来てから1度だけ、年末年始にスコットランドに行った時に数時間降り、久々の雪に大はしゃぎしてしまいました。

ついに'親に報告'の時間が来ていたんですね! ドキドキ緊張しました? でも、納得してもらえたんですよね? 最終的に(動揺、絶句の後に)。

もうすぐですよねぇ、ホントに!! わぁ、なんだか自分のことのようにワクワクしちゃいます! 多分、気持ち的には結婚前の気分と同じなのではないでしょうか・・・って結婚したことないから全然気持ちわからないんですが(笑)、でも、マリッジ・ブルーになったり、ワクワクドキドキしたり・・・あくまでも"多分"です。

またちょくちょく顔出して下さいね、オーストラリア行く前に(仕事と準備の合間に時間があれば)、行ってからも。待ってます!

をクリックすると掲示板リストに戻ります

67 パソコンについて - しま 2004/01/13(Tue) 23:41
はじめまして、管理人さん。楽しくHP読ませていただいています。来月からオーストラリアのパースに留学するしまと言います。
看護学のコンバージョンコースに入りたくって先月で7年9ヶ月働いた病院を退職しました。語学力が全然ないので語学学校へ行った後大学に行ければと思っています。(とりあえず語学学校を40週間分決めています。)

前置きが長くなりましたが今まで職場のパソコンしか使用していなかったため今回パソコンを購入していきたいと思っています。
ただ、購入してから6ヶ月以内のパソコンはオーストラリアに持ち込みができないと聞いたんです。(確かな情報ではないのですが)
もし、ご存知なら教えていただきたいと思います。

あと、日本からぜひ持っていって役に立ったものがあったら教えてください
パソコンの持ち込み - めぐみ 2004/01/15(Thur) 06:21
しまさん、初めまして! 長期間働いた職場を離れるのは精神的にも業務的にも大変だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。オーストラリアへは来月行くんですか、楽しみですね!! 私は、パースへは(スキューバダイビングをしに)ずっと行きたいと思っていたのに、残念ながら時間とお金の関係で行けませんでした・・・。しまさんがすごく羨ましいです! パースでの1年、思いっきり楽しんできて下さいね。
語学力は、心配しなくても、努力すれば必ず報われますので、無理せずに自分のペースでコツコツ勉強し、大学合格目指して下さい! 応援してます!!

さてさて本題のコンピューターの持込の件ですが、6ヶ月以内に購入したパソコンでも、購入した時のままではなく箱から出して、手荷物で持っていけば大丈夫ですよ。実際、私もオーストラリアに行った時とイギリスに来た時にそうしました。箱に入れたままだと新品だとわかるので、関税がかかってしまうのです。この方法であれば特に問題はないと思いますよ。

日本から持って行って役に立った物・・・コンピューターと辞書かなぁ。あまり日本から持って行きませんでした、私は。服は自分が気に入っている物を持ってくればいいかと思います。たくさん持ってくる必要はないかと・・・オーストラリアで購入した方が安いですよ。ただ、サイズが合わないことが多々あったので必要最低限は必要かと思います。今は夏ですが、長袖のジャケットも一応持って行った方がいいですよ、太陽が出ていない時は結構冷えることがありますので。
パソコンやカメラ等は日本で買った方が安いので持ってくると便利です。日本食は手に入りますが高いです(輸入しているので当たり前ですが)、ただオーストラリアは食料関係の持込に厳しい(生もの、卵が入ってる物はダメです)のでそれに引っかからないものは持って来るといいかも。
基本的にオーストラリア(パース)で購入できるものは持って行く必要はないかと思います。どうしても質にこだわるものは日本から持って来た方がいいですが・・・。

う〜ん、あんまり答えになってないような・・・。もし、何か持って行こうか悩んでいるものがあればいつでも連絡ください!
勉強も大事ですが、思いっきりオーストラリアを楽しんできてくださいね。しまさん、またパースの情報もください!

ありがとうございます - しま 2004/01/15(Thu) 21:43
パソコン購入しても箱から出したらOKなんですね。新品がほしいけどだめなら中古にしようかそれとも学校の図書館のパソコンで我慢するか(大学付属なので学校の図書館に日本語対応のパソコンがあるらしいです)と考えていたところです。それを聞いて安心しました。

12月まで勤務していた病院は当初は去年の11月から電子カルテの導入に踏み切る予定だったので4月からはめまぐるしい忙しさでした。(システムの問題で来月からに延期になりましたが・・・)

本当は去年の3月で退職する予定でしたが資金面の問題と退職者が多くて延長依頼されたのもあって先月まで働いたたんですが思うように英語の勉強も進まずこれでよかったものかと考えています(苦笑)

29歳になってまわりがどんどん結婚するなか、今まで働いた職場をやめて留学を決意するのも確かに勇気がいりましたね。英語力が全然ない初心者状態でうまくやっていけるのかと・・・
期待でいっぱいだったのが不安でいっぱい。(英語がもっと話せたら委こんな不安もないんでしょうね。)

自分のお金で行くものだからまじめに勉強して自分の糧にしたいと思います。来月の頭に出発しますが、その前にもちょこちょこお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

パースはダイビングで有名なんですよね。ダイビングはやったことないんです。機会があればぜひ体験したいな〜と思います。あと、趣味で乗馬をやっていたので(へなちょこですが・・・)ぜひ経験したいと思います。

パースについてからは情報も送りますね。
パソコン - めぐみ 2001/01/16(Fri) 08:48
しまさん、本当にお仕事お疲れ様でした! なんですね。電子カルテなんてすごいですね。
退職延長で遅れた英語の勉強はオーストラリアに行ってからがんばって取り戻せば大丈夫ですよ!自分のお金で行くからがんばれるもんです、他人のお金だと甘えちゃいますもんね。
英語の勉強は本当にやり方だと思います。例えば、ちょっとした広告を見てそれを興味持って'どういう意味だろう?'って思えるか、とか。ホントにこんな小さなことからでも得られるものってたくさんあると思います。

しまさんの言ってることはすっご〜く身にしみてわかりますが(同じ年代なので)、年齢は案外留学しちゃうと気にならなくなるもんです。日本ほど周りでそういう話しないので、自分の年齢もたまに忘れちゃうくらいになりますよ(笑)。日本からは相変わらず、結婚報告や出産報告が届きますが、実際目に見えてないところで起こってるのであまり意識しなくなりました。自分で'自分はやりたいことやってるんだから'って納得いけば全然大丈夫だと思いますよ。

パソコンは学校のコンピューターよりも自分で持ってた方がいい!絶対!!中古でも新品でも何でも全然便利ですよ。学校のパソコンだとちょっと何か調べ物したい時に、わざわざ学校まで出掛けなきゃなんないし、何かと面倒くさいです。意地でも持ってきてください(笑)。

そうそう、パースはダイビングのいいスポットがたくさんあるんですよぉ。是非、機会があればやってみてください!英語力に自信がないうちは日本語サービスがあるところで受けてくださいね、安全のため。
パースの情報、首長〜くして楽しみにまってますね♪ヨロシク。

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送