オーストラリアオーストラリア&イギリス便りイギリス


シドニー(オーストラリア)でワーキングホリデー、留学、
そして語学・専門学校のスタッフを経験し、
マンチェスター(イギリス)では、大学院留学(MBA)の体験者が送る
オーストラリア&イギリスの留学+ワーホリ+生活情報

 
ホーム
オーストラリア
イギリス
基本情報
 >>ここが違う !
生活の知恵
留学・ワーホリ
大学院(MBA)留学
掲示板
海外生活密着記
管理人プロフィール
 
メールはこちらまで  メール
マンチェスターの天気予報
イギリス > ここが違う !
冷房 信号 喫煙・タバコ 毛布 インターネット 天気
 
冷房
イギリスに来て、一番最初に気づいたこと。冷房がほとんどといっていいほどない! 今はちょうど夏なので気づいたことだと思うけど、多くのオフィスやお店ではなんと扇風機を使ってる。冬が寒いってのは有名だから暖房の設備はすごくしっかりしてるんだけど、冷房ってのをイギリスに来てから見たことがない!!
オーストラリアでも日本でも会社や店で扇風機を見ることがなかったからすごく違和感がある。そんなに冷房をかけるほど普通は暑くないってことかなぁ。
 
信号
イギリスの信号、赤から青になる前に赤+黄色になる!
実際何のためなのかよくわからないのですが、車を運転してると"今から青になるぞ"ってのがよくわかる。ちょうどレースしてるみたいな感覚。 "秒読み開始!"みたいな感じ。なんでこういうシステムになったかは調査してないけど、ちょっと便利。
 
喫煙・タバコ
イギリスでは結構喫煙できるカフェやレストランが多い。日本と同じ、とまではいきませんが、禁煙席が設けられていてレストラン内でも喫煙OKなところがほとんど。でも一応周りの人に承諾を得てから吸うようにしましょうね。
タバコの値段はとてつもなく高い!! ただ、オーストラリアと同様、買う場所によって値段が変わるのでスーパーで購入するとちょっとお得。 値段は20本入り約3ポンド70ペンス〜。ヨーロッパに旅行するときに免税店で買うのが一番お得かも。
そして、タバコは1箱、1カートンと"箱"や"カートン"単位ではなく、なぜか"本数"で呼ばれる。例えば、タバコ1箱(20本入り)を買いたいときは、"xxを20本ください"といった感じ。不思議な習慣です。
 
毛布
ここマンチェスターに移ってもうすぐ3ヶ月(2003年11月)。寒い冬をいつでも迎えられるように来てすぐに毛布を探し始めたんですが、実はまだ見つかっていません。日本やオーストラリアでは意外と簡単に毛布なんて見つかるのに、ここではちょっと違うようです。
何軒か毛布を扱っている店を見つけたんですが、全ての店が1ブランドのみ扱っていてしかも高い(ダブル、35ポンド)。そんなに毛布にお金をかけたくない、とお手ごろ価格のものはないか・・と探していましたが、見つかりそうにないです。
店員さんに聞いてみたところ、"ヒーターや厚手の羽布団を使うから毛布はメジャーではない"らしい。毛布探しはあきらめてお手ごろ価格の羽布団(Duvetと呼ばれます)を探し始めることにしました。
 
インターネット
一般家庭のインターネット回線はまだまだダイアルアップが主流。
でも、アクセスポイントの電話番号はフリーダイアル(!!)を採用しているプロバイダーが多いようです。ということで、1日何度インターネットに再接続しても電話料金は一切かからないのでお得! 初めて知ったときにはビックリしましたが、いいシステムですよね、これ。
 
天気
"1日の中で四季がある"と言われているイギリスの天気。"四季"とまでは言えませんが、確かにコロコロ1日の中で天気が変わります。
天気予報でも、晴れと曇りと雨のマークが同時出現!!ってパターンも・・・。そんな天気だからこそ便利なのが、フード付のコート(ジャンパー)!! 風の強い日や、傘持ち歩くのも荷物になってイヤだ!! という方には必需品です。実際に私の周りでも"フード付"着てる人、多かった・・・(イギリスでもオーストラリアでもよっぽどの雨が降らない限り、あまりみんな傘をささないのです)。
特にイギリスの中でも、雨が多いと言われるマンチェスターでは、とっても便利なのです。
Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送