オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックするとリストに戻ります

96 イギリスでのことについて。 ☆ふぢもち☆ 2004/03/29 (Mon) 00:35 
初めましてめぐみさん。

私は今月からバーミンガムの近くの田舎町に10ヶ月留学する予定の大学生です。
今回お聞きしたいことはイギリスの銀行で口座を開くか否かについてなんです。
イギリスは日本と違って、Credit Cardでの支払いが当たり前ですよね?
だから、あまり現金を持ち歩いたりしなくていいわけですが、
でも、銀行に口座は開いておいた方がいいですか?
親からお金を送金してもらうよりはカードの方が手数料もかからずいいよ、って韓国人の友達が言ってました。
いちおうTCは30万円分持って来ているので現金はそれで作れます。
口座なくてもカードで大丈夫ですかねぇ〜?
良かったら何かアドバイス頂けると嬉しいです☆
Re: イギリスでのことについて。  めぐみ 2004/03/30 (Tues) 21:36
ふぢもちさん、はじめまして!!
今月出発なんですか!! 準備、大変かと思いますが、がんばってください! 今、もうイギリスに来られてるんでしょうか?

ふぢもちさんが言ったようにクレジットカードでの支払いも主流となっていますが、10ヶ月の長期留学であれば、銀行口座開設したほうが便利だと思いますよ。クレジットカードでもふぢもちさんのカードの利用規定を一度確かめた方がいいかと思います。カードによって色々と規定が変わってくるかと思いますので、手数料等調べてから使うようにしてくださいね。それと、現地の銀行口座作るのに手数料も特に必要ないので、TCや現金をご自分で保管するよりも銀行に預けたほうが、万が一のため安心だと思います、30万って結構大金なので気をつけてくださいね!!
Re^2: イギリスでのことについて。 ☆ふぢもち☆ 2004/03/31(Wed) 03:18
お返事ありがとうございます。
今、すでにUKです。

そうですか、やっぱり作っておいた方がいいですね!
一緒に来た日本人の友達はもう口座開いてるんですけど、
私は銀行に行くのがちょっと面倒だな〜って思って(笑)
また今度,友達に連れて行ってもらいます♪
TCを銀行に預けることも出来るんですか?
初めての外国長期滞在なので分からないことがたくさんで(>_<)
初心者で申し訳ないですが、またお返事頂けると嬉しいです。
Re^3: イギリスでのことについて。 めぐみ 2004/03/31(Wed) 07:24
ふぢもちさん、もうイギリスなんですね! 楽しんでいますか?

銀行口座はできれば作っておいた方がいいですよ。英語の勉強、タダでできるんだぁ♪と思ってちょっと挑戦してみてください!!
TCはその場でサインを全てにする形になります。私はオーストラリアに行ったとき、何十枚もTC持っていって、全てその場でサイン・・・手がめちゃめちゃ疲れたの、覚えてます。覚悟してください(笑)!!

ふぢもちさん、また何でも不安があれば聞いて下さいね。あんまり頼りにならないかもしれませんが、それでも何か力になれると思います。またお待ちしてますね。
Re^4: イギリスでのことについて。 ☆ふぢもち☆ 2004/03/31(Wed) 08:00
またまたお返事ありがとうございます。
イギリスは‥まだLifestyleに慣れなくて(>_<)
それに英語の方も不十分だから色々と不便でストレスも溜まります(^_^;)
そうですね、口座開くことにしようと思います。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>
TCは銀行で全てポンドに変えて、そのポンドを口座に入れる、っていう形になるんですよね?
う〜、ややこしい(つ∀`;)

後、勉強の事も質問していいですか?
留学生の為の英語のclassに出席してるのですが、先生の言うことがあんまり聞き取れないんです(T_T)
どうしたら早く英語に慣れることが出来ますか?
こっちに来て約2週間です。
英語話せる日が来るのか、今から凄く心配で...(涙)
めぐみさんのオススメ英語勉強法なんかあったら教えて下さい☆
Re^5: イギリスでのことについて。 めぐみ 2004/04/01(Thu) 09:56
ふぢもちさん、こんばんは!! お返事が早くてびっくりしましたぁ!!

銀行はTCを持っていって口座を開きたいのですが・・・って言ってみてください。TCにそのままサインしてそれを口座に入れてくれると思いますよ。

そして、勉強のことですが、聞き取りはもう慣れるまでがんばるしかないと思います。もし、わからなければ、勇気出して"もう1度言ってください!"って聞いてみてください。じゃないと、先生もわかってるもんだと勘違いしてしまいますので。聞くことは恥ずかしいことではないので、自分で"勇気"の壁を破ることができるかどうか、だと思います。1度、思い切って挑戦してみてください、"こ〜んな簡単だったのね"と思うはずです。私も何度も何度も聞き返しました、最初はすっごい緊張したけど、1回やったら慣れてしまいました(笑)。

"掲示板への書き込み"と同じだと思ってみてください(例えがあんまりよくないかも・・・)!! 最初って"どうやって書こう? 何書こう?"ってちょっと緊張しませんでした? でも1度書き込みして返事が来ると"何でこんな便利な機能、今まで使わなかったんだろぉ"ってなりますよね(私はそうでした)。それと同じです。1度勇気出せば後は簡単!!です。

それと、先生は"生徒がわかるまで教える"のが仕事なので、どんどん先生の仕事増やしてあげてください(笑)!! 【留学・ワーホリ】の"現地で"のページにも書いてありますが、先生を利用する価値ってのは大アリですので・・・。

がんばってくださいね! 応援してます!!
Re^6: イギリスでのことについて。 ☆ふぢもち☆ 2004/04/01(Thu) 20:58
こんにちは!
部屋の中では何かとパソコン触る事が多いので返事早くなったみたいで(・∀・)
それにめぐみさんのHPは好きなのでよく覗かせてもらってるんです☆

TCと口座の件、ありがとうございました。
口座開設は今週金曜日にしようかと思っています。
今からかなり緊張です(>_<)

貴重なアドバイスありがとうございます♪
私は今まで"分かったふり"して頷いてた事がたくさんありました。
そこで勇気を出して聞き直してみたらいいんですね!
頑張ってみます☆
めぐみさんのアドバイスはほんとためになりそうです。
分からない単語も辞書では引かず先生に聞いたらいいんですね☆
『そんな単語も知らないのか!』って思われたら・・・とか過剰に心配しすぎ、聞くことが怖くて帰ってこっそり辞書で調べたりしてました(>_<)
私のクラスの先生は話すのが早いしかなり厳しい人だけど、自分のskill upの為と思って頑張りたいです!
ぁ。それにポータブルラジオを最近買ったので、それを聞きながらシャドーイングでもしようかと思います♪
色々ありがとうございましたo(^0^*)o
またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします(笑)
尊敬してます(*´∀`*)ノ
Re^7: イギリスでのことについて。 めぐみ 2004/04/02(Fri) 10:09
ふぢもちさん、こんばんはぁ!!!

何だか初めてのことだらけで緊張したり訳分かんなかったりの毎日だと思いますが、1つずつ壁を打ち破ってくことでちょっとずつできなかったことができるようになってくる、と思います(と、私は信じてます)。

お互いがんばっていきましょぉ!! で、壁にぶつかったときは応援しあえるといいですよね!! ちょっとした一言が、すっごい勇気をくれたり、原動力になったりするものです。そして"今じゃないとできないこと"見落とすことのないように、で、後から後悔することのないように充実した海外生活送っていきましょうね!!!

をクリックするとリストに戻ります

95 はじめまして。 まを 2004/03/19(Fri) 01:51
めぐみさんはじめまして。
まをといいます。

このたび,WHでもしかしたらイギリスにいけるかもしれないので、慌てて色んなサイトを覗いててここにきました。
毎年葉書を出して申し込んでいたものの、当らない(?!)ので、年齢的に今年が最後のチャンスだから出してはいたものの、諦めていたところに大使館からの手紙が!!!
数時間前に開封して大慌てです。
まだ英文で「イギリスでの滞在計画&帰国後何に生かせると思っているか」ということを書いて審査に通れば・・・という段階だけど、前回、前々回は葉書で没っていたから大進歩! なわけです。
実際にいけるかどうかははっきりしていないんだけど、出来ることだけやらなくちゃ!って感じです。

でも、滞在計画、とか言われてどぎまぎしてます。
強い意志をもってきっちり書かないと簡単にはビザはもらえないし、かといって私の幼い頃からのイギリスへの憧れだけでは到底無理なのでは?! と思うのではっきりと書かないといけないんですよね・・・

めぐみさんはオーストラリアに行く時、滞在計画とかどうしてましたか?
イギリスにワーホリ めぐみ 2004/03/19(Fri) 08:53
まをさん、こんばんは! 初めまして!!
ワーホリに行けるかも!!ということで、おめでとうございます!・・・でも、まだ決定っていうわけじゃないんですよね(笑)。ついつい、まをさんの書き込み見て、私も嬉しくなってしまいました!

イギリスのワーホリ、どうやらみなさん、もう宝くじに挑戦するような勢いですよね。そして、そのチャンスをついに掴めた!なんて、もうこれはどうにかしてでもワーホリ来て下さい(笑)!!

滞在計画ですが、語学習得や異文化交流を強調するといいかもしれません。ワーホリの主旨が"若者に異文化交流の機会を与える"、というものなので・・・。でも、あまり気を使って書くよりも、ホントに自分が何をやりたい、というのを素直に書くのが一番効き目があるのでは・・・と思います。明らかに大勢のWH希望者が"語学習得"と"異文化交流"を書いてくると思うので、ちょっと自分らしさを出せることを書いてみてはいかがでしょうか?

そして、オーストラリアにワーホリに行くのには、イギリスほど審査等厳しくなく、人数制限があるのみで、その定人数に達していなければ誰でも(年齢制限等はイギリス同様ありますが)ビザを取得できてしまうのです。なので、滞在計画とか帰国後に経験をどう活かすか、というような質問をされたり、抽選制度があったり、というわけではないのです。なので、全然、私の経験が参考にならないのです・・・。

でも、上にも書いたように、自分らしさ、素直に何をしてみたいか、というのを一度リストにしてみるといいかもしれません。細かい計画や予定じゃなくていいのです。日本ではできない経験を、とか、英語を勉強しイギリス文化を体験したい、とか、英語を使って将来のキャリアに役立てたい、とかそんな感じで大丈夫だと思いますよ。これをキッカケに、気を楽にして、自分のワーホリを充実させるためだと思って、1年どんなことをしたいか考えてみてもいいかもしれません。

ビザ取得できたらぜひ、報告にきてくださいね! 楽しみに待ってます!
イギリスのワーホリ!  えりこ 2004/03/22(Mon) 00:36
こんにちは! 私も2004年のワーホリビザを申請しました! 審査の期間は4月2日金曜までと書いてありましたが4月2日にならないと結果はわからないのでしょうか!? 心配です! 今年から 面接はないので。。郵送を待つのみなんですかね?? んー心配です! もし 何かわかることがあれば 教えてください(^^)お願いします!! えりこ!!
悩み中です。 まを 2004/03/22(Mon) 01:03
こんばんは。
まだまだ何を書こうか考え中です。まず私の場合、日本語で考えて英語で自分なりに簡単な英文になるけど熱意を表して!!! 書かないといけないのですが、こんなときに妹と旅行に行ったりするし。。。なにしてんだ?! って感じです。
えりこさんは今年から面接がないとかきちんと知ってるんですね! 私はただただ葉書出さなきゃ! って思ってその他の情報収集してなかった・・・。でも、ある日突然郵送がくるみたいで、その結果もある日郵便が届いて取れたのか取れてないのかは郵便あけないとわかんない、ってばくち打ちだわ、私! 取れたら翌日上司に辞表提出ですもん(笑)
私は年齢的に今回が最初で最後のチャンスです。やるだけやって、でもだめでも踏ん切りつくようにしたいと思ってます、えりこさん、お互い頑張りましょう。
ちょっと問題ですね めぐみ 2004/03/22(Mon) 11:14
えりこさん、まをさん、こんばんは!!

イギリスのワーホリビザ、やっぱり今年改めて申請方法等が変更になったせいで、どうやらシステム的には最悪な状態になってるみたいですね・・・。他にもワーホリ行く予定をしている方からメールで色々と状況を聞いているのですが、ちょっと問題ですよね、このシステムは。
特に、今年からの申請に必要なパスポートと銀行通帳を預けてる方からしたら、心配でたまらないと思います。でも、どうやらイギリス大使館では一切の問い合わせを受けていないらしく、どうしようもない、としか今は考えようがない、と残念ながら思うしかないようです。

まをさん、えりこさん、いつ頃イギリスに出発される予定でしょうか? もし、5月以降であれば、その頃には"大抵"返事来て準備期間も十分取れるかと思います。ただ、出発が4月の場合、大慌てで準備(航空券、保険等の手配)をしなければならなくなりそうですね。ホントにこのワーホリビザだけは前例がないので、なんともアドバイスができず、ごめんなさい!! でも、1つだけ言えるのは、4月出発であれば今のうちにできる限りの準備はしておいて損はないと思いますよ。1年の滞在のための準備を慌てて適当にしたくないし・・・。

まをさん、もう気分的にだいぶ余裕ができているみたいなので、今のままで地に足つけて準備進めていってくださいね。もし、滞在予定を書くのにわからないことがあったらメールくださいね! 簡単な添削やアドバイスくらいはお手伝いできるかも・・・。

えりこさん、あんまり役に立つ情報を送れなくてごめんなさい。でも、辛抱強く待ってみてください! 待つのってホントにツライ作業ですけど、その分この掲示板に"ストレス解消"がてら遊びに来て、気を紛らわしてください!! どうやら多くの人がえりこさんと全く同じ状況みたいなので、安心(?)して!

そして、お2人とも、ビザが取れた際には、是非、お祝い報告しに来てください!! 首、長〜くして待ってます。
無題 - えりこ 2004/03/22(Mon) 22:58
まをさん めぐみさん どうもありがとうございます! すごい うれしかったです! 掲示板の書き込みは初めてだったので、返事をもらったとき すごくうれしかったです!! ありがとうございます!!! まをさんは 航空券はまだ とっていませんか? 私は もう4月17日出発でとってしまいました。なので すごく心配です! 入金も終わりました! まだ 保険はまだですが! 学校も手配済みです! (><)
もし 4月17日まで結果が届かないのであるなら ビザはいらないので通帳とパスポートだけ 郵送してほしいぐらいです!! イギリスに行きたくて行きたくて この気持ちは抑えられません! 笑
まをさん 一緒にがんばりましょう!! めぐみさん ありがとうございます!そして 私は 以前 オーストラリアのケアンズに短期留学をしていました! ケアンズに行く予定の方 私でわかることがあれば!!! 答えます!! 言ってくださいね!!  えりこより
イギリスワーホリとケアンズ - めぐみ 2004/03/23(Tue) 09:58
えりこさん、こんばんは!! 掲示板には初めての書き込みだったんですね! 最初の書き込みするまでって結構、掲示板読むだけで終わってしまうんですよね・・・(私もそうでした)。でも、1度書き込むとこんなに便利な情報収集源はなかなか他に見つからないと思います。
どんどん書き込みして、不安や疑問を取り除いていってくださいね!! 何かこの掲示板で情報交換できることがあれば、"3人寄れば文殊の知恵"じゃないですが、絶対何か得られるものがあるかと思います!! 掲示板に書き込んでくれないと、逆に"協力したい!!"と思ってもお手伝いできないので・・・。

そして、イギリスへは4月17日出発なんですね! イギリスのどこに行かれる予定ですか? なんだかワクワクしたいのに、ビザがないことには本当に行けれるのか現実感沸かないですよねぇ・・・。毎年対応はあんまり良くないみたいですが、特に今回は"初めての試み"でちょっと見直すべき点がいっぱいあるみたいですね・・・。私としては、貴重品を長期預かるってのも限度があるような気がしてならないのですが。

えりこさん、ケアンズにいたんですか!? ケアンズ、飛行機の乗り換えでいつも利用していたので、エアポート内は私詳しいんですが(笑)、空港外は全然情報がないのです。なので、情報交換に参加してもらえるなんてすっごいウレシイです!! こうやって色々とネットワーク広げていきたいですよね!! えりこさん、ホントにありがとうぅ!! みなさん、ケアンズ情報はえりこさんまでどうぞ(笑)。
届きました !! - えりこ 2004/03/24(Wed) 01:07
こんにちは! めぐみさん まをさん イギリスワーホリビザの報告です!!
なんと 3月23日今日の夕方 書留が家に届きました!! しかし、ちょうど不在で受け取ることが できませんでした! ですが 置き手紙には 内容のところに、しっかりと「ビザ」と書いてありました!! すごい うれしかったです!! 明日 受け取ります!! 詳しくわかりましたら また 連絡します!! ありがとうございました!! ビザを受け取った人 そして まだ受け取っていない人、、、何か私でわかることがあれば答えますので 聞いてくださいね!!
みなさんにも 早くよい結果が届くよう 願っています!!
そしてオーストラリアに行く方で ケアンズを訪れる方、語学学校や持ち物や暮らしのことなど 聞いてくださいね!! ケアンズは とっても小さい町です! オーストラリアは7月8月は冬でとても寒いです!! ですがケアンズは 夏のように 暑いです!! ワーホリや留学で、シドニーに普段暮らしている人も 暖かい場所を目指し 移動してきます!! なので 7月8月のケアンズは とても 人が多いです! もちろん日本人も増えます!! 仕事は見つかりやすいと 思います!! 日本人観光客も多いので 日本語が必要とされています!!
(^^) めぐみさん まをさんありがとうございます!!
おめでとう !!!!! - めぐみ 2004/03/24(Wed) 08:40
えりこさん、おめでとぉぉぉぉ(涙)!!!
もしかしたらこの掲示板に書いたのがよかったのかも!?・・・というのは冗談で。本当にヨカッタですね!!

これでえりこさんもイギリス行きの準備始められますね!! もし準備中に何かわからないことがあれば、いつでも書き込みしてくださいね。

・・・ということで、まをさん! 1名、頼りになる先輩(経験者)が増えました(笑)!! 何かあれば、いつでもどうぞ。お待ちしております!!!

こ〜んな感じでどんどん情報交換できる場(輪)が増えてくといいですよね。なんだか最近、この掲示板を色んな方に利用してもらって、すっごくウレシイ私です・・・。
無題 - えりこ 2004/03/24(Wed) 21:18
めぐみさん まをさん
本当に申し訳ありません! ビザが届いたとおもっていて 今日受け取ったら ビザカードでした。。。涙 本当にショックで おっちょこちょいな自分と ビザカードと記入せず ビザと書いた 郵便局。。涙 本当に ごめんなさい。ビザのことで 頭がいっぱいでした!! 涙
残念・・・ - めぐみ 2004/03/25(Thu) 08:50
えりこさん、ビザカードだったなんて!? えりこさんがおっちょこちょいなわけではなく、絶対私も同じ状況だったらえりこさんと同じように大喜びで郵便局駆け込んでたと思いますよ。

でも、ホントに残念!!! なんというタイミングで・・・。しかも、郵便局、クレジットカードって書いてくれれば良かったのにぃ・・・って普通の状況だったら勘違いしないですもんね。郵便局のせいにするのもよくないですが・・・。

でもでも、気を取り直して辛抱強く待ってみてください!! ってなかなか、ここまでくると"辛抱強く"も限界があるかと思いますが・・・。でも、考えまくっててもイギリス大使館の手際を早くすることもできないので、何か他のことで気を紛らわすようにがんばって!!
まをさん、めぐみさん !! - えりこ 2004/03/31(Wed) 21:40
今日 無事 イギリス大使館からの ビザが届きました!!
すごいうれしくて 今日は 眠れなそうです!! 本当に ありがとうございました!! 今日から 本格的に準備にはいれそうです!!
パスポートにビザがついていましたが 私のパスポートは ちょうど
明日で有効期限が一年以内にはいってしまいます! そこで 更新をしようと思うのですが そうすると やっと手に入れたパスポートが旧パスポートとなり穴があけられ 無効になってしまうと思います!!
そうすると 新パスポートにビザ更新の手続きが イギリス大使館で必要になるんでしょうか? 旧と新パスポートを二つ持ち歩けば よいのでしょうか? 有効のビザがある パスポートを更新する場合 どうなるんでしょうか? 国によって違うと 都庁で言われました!
大使館に一ヶ月前に メールおくったのですが かえってきません!! イギリスについてから パスポートを更新させたほうが 安全ですかね? もし なにかわかることがあれば 教えてください!!
まをさん ビザの申請のことで 不明な点があれば 聞いてくださいね!! (^^)私は 誰に聞いていいかわからず ずっと不安だったのですが この掲示板に出会って 助けられました!
めぐみさん まをさん ありがとうございます!
一緒に頑張っていきましょうね!! ベビーシッター頑張ってください! 子供から 学ぶことは 多いと思います!!
楽しみですね!!
パスポート更新 - めぐみ 2004/04/01(Thu) 10:02
えりこさん、おめでとう!!! ついに、ついにですね!!!
なんとか出発に間に合ったようで安心しました。あと少しで日本ともお別れなので、思いっきり楽しんできてくださいね。

パスポート・・・詳しくはわからないのですが、ビザ取得できた、ってことは特に更新する必要はないと思いますよ。イギリスでも日本大使館でできますので。でも、案外、イギリスに来てからだと面倒かもしれないので、日本で更新してきてもいいかもしれませんね。もう少し詳しく調べれたらまた連絡します!! もし、パスポートを更新した場合は古いパスポート(ビザ付きのパスポート)と新しいパスポートを忘れずに持ってきてくださいね。

また出発までに、また出発してからでも、遊びにきてくださいね。楽しみにお待ちしてます!!
Re: まをさん、めぐみさん !! - まを  2004/04/01(Thu) 02:55
おめでとうございます!

私はまだ申請書を提出していません・・もうギリギリです。
第一歩ですね、頑張って下さいね!
がんばりましょう。 - まを 2004/03/26(Fri) 02:20
めぐみさん、えりこさんこんばんは。
えりこさんがどれだけ行きたいか、すごくわかりました.私も同じ間違いをすると思いました。私はまだ学校も決めていないし航空券もとっていません。ついでに、家族の了承(親)も取っていません・・・

滞在予定。。。
どんな風に他の方は書いているのでしょうね、人それぞれだけど、何ともかんとも資料が手薄のため、気になるところです。が、逆に前例がないということで頑張ろうと思っています。役所から戸籍謄本が届いたし、週明けに審査申請を出したいと思っていますが、もともと計画するのが苦手なため、それをさらに英文で・・・英国へ行きたいくせに何してんでしょう? て四苦八苦中です。
私の興味あるのは、ウェールズとか北部とか、アイルランドとか。。。一周できたら、と思っていますが、イギリスではホームスティ以外に、ベビーシッターとかで住み込み出来たりするものでしょうか? その土地の普通の暮らしをみてみたいので、めぐみさん是非何かあったら教えてくださいね。
ベビーシッター - めぐみ 2004/03/27(Sat) 09:49
まをさん、こんばんは!!

まだまだこれからですね、本格的に準備段階に入るのは・・・。でも、まずは"滞在予定"からですよね! まをさんが言ったように1周したいとか、英語を習得して現地の生活をしてみたい、といったことを素直に書いてみてください。それが一番、説得力があるかも。だって、イギリスじゃなきゃ経験できないことですもんね、それって。

ベビーシッターの件ですが、住み込みが通勤に対してどれほど需要があるのかはっきりしたことはわかりませんが、そういうシステムはありますよ。でも、ベビーシッターをやる際は"責任感"を十分持ってしてくださいね。何かあってからじゃ遅いです、子供相手の仕事は。たま〜に、"普通のバイト感覚"や"ホームステイ感覚"でベビーシッターをしていた学生やワーホリの子を見かけましたが、正直、すっご〜く怖かったです。大事な大事なお子さんを預かってる、という認識を忘れずに挑戦してみてくださいね!!

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送