オーストラリア&イギリス便りへ戻る

をクリックすると掲示板リストに戻ります

71 私もMBAで勉強中です - みみ 2003/12/22(Mon) 04:18 
はじめまして。めぐみさん。
私もウェールズの大学のMBAで勉強してます。
めぐみさんのクラスは日本人おひとりだけだとか、、
私のクラスは10人おります。(クラスは全部で35人です)
昨年は日本人2名だったのに対し、おもいっきりマジョリティです。
日本では会えない、いろんな経験豊富な方々と一緒に勉強できるので、クラスメートから人生勉強をさせてもらってます。
この辺がMBAの醍醐味かもしれませんよね。
すみません、通りすがりですが、現在同じこと(MBA取得)を頑張っている人がいたので、思わず、カキコしました。
ではでは。
めぐみさんも頑張ってください。私も!!
来年のテスト!! がんばるぞ!!
がんばりましょうね! - めぐみ 2003/12/22(Mon) 11:01
みみさん、はじめまして。
今は冬休みの最中でしょうか?どうでしたか?ターム1は。
他の学校のMBAってどんな感じなのでしょうか・・・、素朴な疑問なんですが。興味あって。

日本人クラスに10人ってすごいですね、面白そう。私の場合、日本関係の話になると質問が私に集中するので、助けが欲しいです、本当に(笑)。でも、みみさんが言ったように色々な人に会えるのはすごくいいことだと思います!私のクラスには40人いて計16カ国から集まってます、卒業後のネットワークをどうやって築いていくか試行錯誤しているところです。同窓会を数年後に開く話もすでに出ているほど・・まだ1学期終わったばかりなのに(笑)。

みみさん、お互い悔いの残らないようにがんばりましょうね!!
また、状況教えてください。
Re: がんばりましょうね! - みみ 2003/12/26(Fri) 22:18
めぐみさん、こんにちは!
私の方は1月後半からテストなので、今泣き入ってます!
こちらは2セメスター制なので、2月から第二セメスターが始まるのです。6モジュールづつあり、テストも6教科あり、泣きそうです。がんばるぞお

日本人が多いのは本当に助かるのですが、やっぱり日本語を使ってしまうのが悩みです。やはり英語も伸ばしたいですから。。。。とはいえ、経験豊かな方々が多いので、いろんな勉強させてもらってますが。。

私は実はランゲージコースから同じ大学にいたので、去年のMBA卒業生をたくさん知っているのです。ディサテーションのエクステンドをして、未だに同じ寮に住んでいる人もいたりして、困ったときに質問したりしてます。なんだか、変な感じですが。
卒業したらこんなかんじなのかなあと。

いやいや、卒業を夢想する前に、テストなのだ!
がんばれ、私。
がんばれめぐみさん。
また書き込みさせていただきます。
信じられない! - めぐみ 2003/12/28(Sun) 09:06
テスト6教科もあるんですか!? 私なんて2教科でも大騒ぎしてたのに・・・。ご健闘をお祈りします(笑)。それと、2セメスター制ってめちゃめちゃ大変そう、試験のとき。
6教科試験で課題のみの科目含めると全部で何教科あるんですか? 1年で。私はターム1(10週間)で4教科あったんですけど、2教科試験で2教科課題だったのでみみさんのコースに比べるとマシかも。

日本人のクラスメートがいるっていうのは、いいと思いますよ。英語話したいときは他のクラスメートと話せばいいことだし、それよりもやっぱり日本人同士のネットワークって後から役に立つと思う。それと、バックグラウンドが同じだとわかりあえることも色々あると思います。私はそれができないのでみみさんが羨ましいです!

卒業生を知ってるってのもすごい力になりますよね。経験者の声って貴重ですものね。
とにかく、とにかく、試験ベストを尽くしてがんばってください!
応援してます!!
Re: 信じられない! - みみ 2004/01/27(Tue) 12:17
めぐみさん、こんにちは。。
今ちょうどテスト中です。。6教科のうち3教科が終了しました。
私はウェールズのアバリストウィスにいるのですが、2セメスターで6教科ずつあります。
ちなみに、コースワークは6教科うち5教科あり、残りの一つはミッドタームでテストがありました。で、最後の学期末にすべて6教科試験です。
この1ヶ月半は5つのコースワーク、テスト勉強で、大変でした。
って、まだ、テスト終ってないので、今も頑張らねばならんのですが。。(笑)
来期はもっとインテンシブになると聞いて、涙目です。一応、ファイナルテストのない、コースワークだけで終るモジュールを選択科目で選びました。。。
わたしも3ターム制というのがあるとはしらかったので、よいですねえ。ううう。とにかく今はテストをパスしなければ、、、終ったら飲みまくってやるーーー!!!

失礼致しました。
では、めぐみさんも頑張ってください!!!
みみ
同じMBAでも・・・ - めぐみ 2004/01/28(Wed) 19:32
みみさん、こんにちは!お久しぶりです。
マンチェスターは昨夜一晩で雪景色、真っ白な世界に突入しました!アバリストウィスは雪、降りましたか?

何だか同じMBAでも全然趣向が違う様で、ビックリです。まぁ、学校が違うので当たり前と言えばその通りなのですが・・・。必修科目Quantitative MethodsとSupply Chain Managementがうちの大学にはありません。選択のInternet Marketing、Small Business Managementはすっごく興味深いです! うちの大学にあれば是非取ってみたい科目です。

そして、同じAMBAメンバーなんですね! 今タームではAMBA主催のイベントが2件あるんです。1件は今夜、もう1件は(多分)来月にランカスター大学のMBA学生と一緒に何かがあります(よくわかってないのですが(笑))。

スケジュール的にはどちらがツライのでしょう? うちの大学の1タームが10週間っていうのは結構厳しいです(涙)。そして今タームはやらなければならないことが多く、一番厳しいタームです・・・。そして試験や課題は一発勝負。みみさんの大学のように1科目で2回試験や課題があったら良かったのにぃ、と今更ながら思ってます。ただ、6教科の試験を一度にってのは辛すぎる!! ただでさえ試験大嫌いなのに。それをやりのけちゃう(やらないとダメなんですよね)みみさん、すごいです! 尊敬です。科目数もみみさんのMBAの方が多いし・・・。4科目で'ギャーギャー'言ってる私に、'何言ってんの!?' という声が聞こえてきそうな(笑)。

とにかく、みみさん、残りの試験、がんばって下さい! 終わっちゃえばこっちのもんです。パーティーにディナーにクラブに・・・思いっきり楽しんでくださいね! でも、Take it easyで。応援してます。
第2セメスターだ! - みみ 2004/02/10(Tues) 09:15
あ、すんません。まちがえて、2度 「投稿する」ボタンを押してしまいました。
試験終りました! ううう。結果がこわいーー。あと1-2週間で結果がでるそうなので、どきどきです。
アバリストウィスは雪は降りません。海に面しているため、ワリカシ暖かいようです。でも、風がすごいです。私の部屋はどっかーーんと海に面しており、天気の悪い日は海があれ「兄弟舟」を歌いたくなる心境になります。天気のいい日は本当に気分がいいんですが。特に地平線ごしに夕日を眺めるのは最高です。
いま丁度、第二セメスターの2週目に突入しました。選択科目にInternational MarketingとKnowledge Mangementを選びました。コアモジュールはSupply Management、Strategy Management、Operation Management、Management Accounting and Financeです。Small Businessは昨年の学生から薦められていたのですが、(グループワークと個人レポートとテストがあります)前期のテスト6教科にこりて、テストのないエレクティブばかりを選びました。ははは。。。(弱虫。。)
ただし、面白そうな授業は勝手に忍び込んです。(International BusinessとInternational Marketing) それにランゲージコースの無料英語コースと、これから中国語のコースを個人的にとるので、スケジュールはぎっちりです。。(大丈夫かな。。。)
Operation Managementはクランフィールドから先生が通いで教えに来てくれるとことで、これまた楽しみです。10週分を4回に分けてするので予習が大変ですが。。でもsupply managementとOperationは内容がかぶっているのでは?!って感じですが。(まだ、始まったばかりでよく分からんのですが。)
こちらも1期が10週間なので、なんか?! 2セメスターと3ターム制で一緒ってのはなんか?ですね。
私たちは第2セメスターが終了後にディサテーションに取り掛かりますので、学期中は授業に専念できるのがいいかもしれません。
あと、めぐみさんとこのテキスト配布はいいですね!!! うちは、自分持ちなので、大変です。結局安い学費のところを選んだのに、予算オーバーしまくり。。。ううう。こんなに教科書が高いとは。結局20万ぐらい本代に消えてるかも。昨年の学生から教科書買ってたのですが、先生が別の教科書に変えたりするもんで、セカンドハンドを買うのも一苦労です。また、図書館に借りに行ってもないし! アバリストウィスのいいところは学校の真横がナショナルライブラリーなので、英国内の出版物は全て手に入るのですが、持ち出し禁止で、館内だけの利用なので、これまた、うううん。便利なんだが、不便利なんだか。
あと、めぐみさんとこの一番うらやましいのは、いろいろ会社訪問とかイベントがあるのがいいですね!! 授業ばっかりなので、うらやましい! 唯一あったイベントは1泊2日のチームワークトレーニングみたいなのと(めぐみさんとこもやってたやつです)とキャリアインダクションというので、ロンドンから講師を呼んで大学のマナーハウスのようなところで泊まったくらいです。もっとイベントがほしいなあ。
AMBAもイベントがあるのは時々届くペーパーで知っていたのですが、参加したことないです。。せっかくなんだし、利用しない手はないですよね。どっかのイベントであえたらいいですね!
おおおおーっし。頑張るぞ!! さあ予習だ予習!! ひーーもーー、12時。。がんばるじょおお(泣)
めぐみさんもがんばって!!
みみ
Re: 第2セメスターだ! - めぐみ 2004/02/11(Wed) 10:07
みみさん、試験お疲れさまでしたぁ!! とりあえずは結果も何もホッとされたんでは・・。パーティーしました?

アバリストウィス、雪降らないんですね。マンチェスターはすごかったです、最初はおおはしゃぎしてましたが数日後にはもう飽きてました(笑)。そんなものですよね、人間なんて軽薄なもんで。私は風が強いのは大っ嫌いなので、そこには住めそうにありません・・・。でも、夏は良さそう! 海のすぐそばなんて!! ビーチはあるんでしょうか?

第2セメスター、がんばって下さい!! 私の方は今5週目に突入してます、課題に大忙しの毎日です・・・。私も実は選択でマーケティングをやりたかったのですが、試験があるということで、諦めました。みみさんと同じでどうしても試験は避けたかったのです・・・。ターム1の結果を見て自分の判断は正しかった、と思いました。試験の科目は課題の科目に比べ10点ほど点数が低かったので・・・。自分の興味よりもまずは無事にMBA取得を目指したかったので、試験はなるべく避けるという方向で。うちの大学は4タームあるんですよ。でも、4ターム目は卒論のみ、となります。来タームは必修が3科目、で、全て試験だそうです(涙)。
英語の授業も実はあるんですよ、週1で。でも、英語の勉強に時間は取れない! と判断し、出席してません。ターム1の一番最初の授業には出ましたが、回を重ねるごとに出席者は減ってるらしいです。中国語までとっているみみさん、私からしたら信じられません!! もう私はそんな余裕なんてどこにもないです。他の選択科目も興味があれば参加してもOKなのですが、それも時間的に無理、ということで残念ながら与えられた物のみとりあえずやっている、といった状態です。

教科書代が含まれているのは今の学校に決定した大きな要因でした。なるべく予算を抑えたかったので・・・。図書館は結構充実してますね。4つキャンパスがあるのですが、だいたいそれで欲しい文献は抑えることができます。また、学生街の特権で、マンチェスター市内の他の大学や公立図書館でも本を借りることができるんです。インターネットで共通のダータベースがあり、そこで検索することもできるので、結構便利です。

AMBAのイベントは実は個人では全然参加していません。大学側がAMBAと協賛しイベントを開催したり、AMBAのイベントにクラス単位で参加をしたりする程度です。個人的にも他のイベントに参加したいと思う気持ちはとっても大きいのですが、今のところ、なかなか実行には移せそうにはありません・・・。

みみさん、2学期も無事乗り越えれるようにお互いがんばりましょうね!! 私はターム3でStrategic Managementをするので、みみさんの試験問題、届くの待ってます(笑)。
Re^2: 第2セメスターだ! - みみ 2004/02/12(Thu) 08:34
めぐみさん、課題お疲れ様です。。。私も2-3週後にはひーひーいってるのが分かるので、本当にひとごとではありません。(泣)アバリストウィスからパワーを送ります!
この苦しみがいつか「やっててよかったな」と思える日が来るはずなので!! 私も頑張ります!!
前期ははっきりいって自分の英語力不足に泣かされていたので、大分ましになった分、いろんなことをはじめて見たのですが、あとで泣きを見そうです。でも中国語はどうしても始めたかったんです。目標2年後に上海に行こうと! 夢を持っているのです。これも、クラスメートからの影響です。上海で働いてた人や中国人のクラスメートが多いので。上海で働いてみたい! と思っているのです。

今日はアバリストウィスはあったかかったです。図書館でノースリーブの女の子を見かけたりして。
この街は図書館からも部屋からも海が見えます。田舎で勉強する以外何にもすることのない街ですが、私は気に入ってます。海に面した私の出身地の神戸に似ている気がするからでしょう。でも、やはり都会に育ったものとしては、ときどき大きい街に遊び行きたくなってしまいます。。
マンチェスター、本当は先週の週末に買い物に行こうとクラスメートといってたのですが、リーディングリストを見て、あきらめました。友人がアウトレットがマンチェスターにあるというので、楽しみにしていたのですが。。
ま、また、いつでもいけるでしょうから。いまは目の前のことに集中して頑張りまーーす。

みみ
Re^3: 第2セメスターだ! - めぐみ 2004/02/13(Fri) 21:40
みみさん、パワーありがとう! なんとかそのパワーをフルに利用してがんばりたいと思います!! 同時にマンチェスターからもパワー送っておきます、無事に届くといいのですが・・・(笑)。中国語、がんばってください! 私もやってみたいんですが、まだまだ先の話になりそうです。

ノースリーブってすごいですねぇ。マンチェスターはまだそこまでは暖かくなく、まだまだ闘いの日々は続きそうです。とてもじゃないけど、まだジャケットは手放せません・・・。でも、体温、だいぶ違いますよね、現地の人たちと。オーストラリアでもそうでしたが、周り見て自分の服装なんて決めてられない! と常に実感してます。私だけ'寒い!' と文句を言っていると'めぐみは小さいから'で終わらせられることも何度か・・・。そういう問題なの?って感じですが。

海、いいですねぇ!! もう最近はシドニーのビーチが恋しくて恋しくて。ここからはどうしても海まで1時間ほどかかってしまうので、みみさんが羨ましいです。見てるだけでちょっと心和みますよね、海って。

マンチェスターのアウトレット、どこなんでしょう? 私もよくわからないのですが。またマンチェスターに来て何か面白い場所発見したら教えて下さい!!

今月末はサッカーのチケットが取れれば、カーディフに行きます。みみさん、行った事あります? 1泊する予定なので、観光も混ぜて楽しみにしてます。サッカーは10万人ほどの観客を予測しているようです。アコモデーション、無事に取れればいいのですが・・・。 

をクリックすると掲示板リストに戻ります

70 海外へのお金の持込について - しま 2004/01/31(Sat) 00:28
めぐみさん、このまえはパソコンのことで相談にのっていただきありがとうございます。
パソコンにあまり詳しくないものですから店員さんに聞いたりパンフレットを読み込んでやっと購入しました。

渡豪するまであと数日となりましたがいままでのほほんと過ごしてきたせいか準備に追われる毎日です(泣)

こんなことを掲示板で聞いてよいものかとも思いながらめぐみさんの経験上のお話が聞ければと思い書き込みします。
語学学校に40週間行き渡豪中に看護学のコンバージョンコースの申請を考えています。
順調に行けば約2年間で終わる予定ですが現在語学学校の費用を振り込んだのみで現地の費用(生活費や大学の学費等)をどのようにして持ち込むか迷っています。

今日近くの銀行でトラベラーズ・チェックを購入しました。(日本円で20万円分とオーストラリアドルで約30万円分です)
銀行の方の話を聞くと海外送金は1回につき約5000円手数料を取られるから何度も送金すると損をするからT/Cがいいとのことでした。
現在購入したT/Cだけでは足らないし・・・

めぐみさんはどのようにされましたか?

現地に支店のある銀行口座を日本で開くことも考えましたが私の住んでいる地域は九州の田舎なので大手の銀行もないため現地で口座を開こうと考えています。

長々と書きましたがアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
初めまして - tommy 2004/01/31(Sat) 09:36
横から口を挟んですみません。
私も看護師で、オーストラリアに行く予定があります。
お金の持って行き方で私が聞いたのは、
・CITIBANKのワールドキャッシュカードを作ると最大100万まで預金できて、現地のお金で引き出せるそうです。ただ発行に2週間くらいかかります。入金をご家族にお願いできれば海外送金しなくていいのかな、と。
・オーストラリアもカード社会と聞きました。大きなスーパーとかで125ドルのものを買ったとき、225ドルでって言うと100ドル現金でくれるという換金方法を現地の人がしていたという話を聞きました。
・郵便局とCITIBANKが一緒になったカードもあるとか。これも発行に時間がかかりますね。CITIBANKはどこのATMでも引き出せるみたいです。
すみません全部人から聞いた話で。
大学すごいですね、頑張ってください。
お金の持ち込み - めぐみ 2004/01/31(Sat) 10:59
しまさん、もうすぐですね!! ワクワクドキドキです?わぁ、なんか私が初めてオーストラリア行ったときのこと、思い出します。期待の中にも不安がいっぱいだと思いますが(私がそうだったので)行っちゃえばなんとかなるもんです。すっごい無責任な発言に聞こえちゃいそうですが、でも、そんなもんでした。もがきながらも自分が行動しないと何にも得られなかったので、やるしかなかったんです。だから、しまさんも'結果は後からついてくる'って感じの楽な気分でがんばってきて下さい!

そして、tommyさん、初めまして!! なんだか看護関係の方がこのサイトに集まる傾向があるようで・・・。色々な情報交換ができると思います!どんどん利用してってください! で、オーストラリア、いつ行く予定なんですか? 楽しんできてくださいね!! 私もオーストラリアに帰ろうかなぁ、いつか(笑)。

さてさてオーストラリアへのお金の持ち込みですが、私が最初行ったときは、TCと現金、合わせて60万〜80万くらい持って行きました。現金は少なめで。行ってすぐ、現地の銀行口座を開き、TCをそのまま口座に入れました。現地銀行は、National、Commonwealth、ANZ、Westpacがメジャーどころでしょうか。市街地に行けば絶対支店がありますので見つけるのはそれほど苦労しないかと思います。不安だったら学校のスタッフに聞くのが一番!近場を教えてくれるでしょう。

CITYBANKも考えたのですが、やめておいてよかったです、あんまり支店がないので不便です(シドニーでも数件のみ)。現地の銀行だとそこら中にATM機があるので24時間お金の引き出し可能で便利です。口座開設するときは、パスポート、学生証(もしくは学校からの在学証明レター)、それとクレジットカードがあれば通常何も問題なく開設できます。しまさんやtommyさんのように長期行かれる方はこの方法が一番便利だと思います。

それと、tommyさんの言ってた"換金方法"は、オーストラリアではEFTPOSと呼ばれと〜っても便利なシステムです(日本にはあるんでしょうか? このシステム)。お金の持ち合わせがないときは、銀行の普通のカードで買い物ができて、しかも'キャッシュ(現金)いる?'と聞かれるので、現金持ってないときはいくらか言えばその分もらえます(う〜ん、"もらえます"って表現、おかしいですよね、自分のお金なんですから)。で、購入分ともらった現金分、同時に銀行から引き落としになるっていうシステムです。あ、もちろん手数料は一切かかりません。近くにATMが見つからないときはこれがめちゃめちゃ便利です。ちなみにイギリスではswitchと呼ばれてるんですよ。私、最初は'EFTPOSで'なんて余裕で言って店員さんを困らせていました(笑)。

やはり私も最初に持ち込んだお金では到底足りず(学校も現地で決めたのでその費用が結構かかった・・・)、どうしてもってときには日本から送金してもらっていました。あ、今でも現在進行形なので、送金してもらって'います'ですね。しまさんが言ったように手数料が結構かかるので何度かにわけて、ではなく、一気に大金を、という方法が一番かと思います。

どの方法を取るにしても、現金の扱いだけには気をつけてくださいね。よく日本人の学生で大金持って(財布の中に、ですが)歩いている子がいましたが、すっごく危険です、こわいです。私はよく、'授業はいいから、すぐに銀行口座に入れて来て!!'って頼んでいました(笑)。現金持って歩くのだけは絶対に避けてください!! 私からのお願いです。

こんな感じで参考になるといいのですが・・・。しまさん、渡豪が近づいているので、もう、何でも聞いちゃってください。小さな不安でもちょっとした疑問でもどんどんお待ちしてます!!わぁ、ホントにもうすぐなんですよねぇ。ドキドキ。オーストラリアの夏、思いっきり満喫してくださいね!羨ましいぃ。

tommyさんも横からどんどん口挟んでいってください(笑)。やっぱり情報量ってゼロよりも何かあったほうがタメになるし、私や他の方が知らない情報って結構あるんですよね。どっかに穴が出ちゃうと思うんです、偏った情報って。その穴を情報交換で埋めていきましょう! で、tommyさんが何かわからないことがあればここでいつでも気軽に聞いてください。何か役に立つ情報が発見できるかもしれないので。
Re: お金の持ち込み - tommy 2004/01/31(Sat) 23:06
私より一足先に行くしまさん、オーストラリアのはなし楽しみにしてます。私も早く行きたーい!
めぐみさん、ありがとうございます。
オーストラリア行きを決めてから、行き先を探してくれる会社か本からの情報しかなかったのですが、インターネットで検索して幾つかサイトを見つけてからは情報の大切さを痛烈に感じています。
インターネットだとお互いにでやり取りできるのがいいですよね。
オーストラリアのスタッフとも頭をひねりながらメールで連絡とってます。
聞きたいことが出てきたらまたお邪魔しますね。
インターネットでの情報収集 - めぐみ 2004/02/01(Sun) 10:45
私もオーストラリアに行く前に初めてコンピューターというものを購入し、情報収集に励む毎日を送っていました。留学関連の本や雑誌、人づてでも情報は集まりますが、やはりインターネットの情報量はそれと比べると膨大ですごく貴重だったのを覚えています。

【留学・ワーホリ】のページにも少し情報収集について触れていますが、インターネット上での情報収集で、やはり気をつけないといけないのは、その情報の新鮮さ、また情報の出所がわからないので、それが信用できるものか見分けることだと思います。

私自身も色々な留学関連サイトを拝見しましたが、どうしても偏った情報や古い情報が多いような気がします。その情報が信用できるかどうか、という判断はやはり経験者ではないとわからないことで、これから留学される方たちにはすごく難しいと思います。特によく見かけ、また気になったなは、数年前の学校情報や競争心から生まれる嫌がらせ情報(この会社、学校は良くなかった、といった根拠のない情報)です。

そういう状況に気付き、私自身がワーホリ、学生を経験したためその立場から物(情報)を見ることができ、また元学校のスタッフとして業界内部の人間という立場からの見方もできるので、それを生かして、フェアな情報をお届けできればいいな、と思ってこのサイトを立ち上げたのです。

もし、溢れかえった情報の中で迷子になってしまったり、不安になったらいつでもここに戻ってきてみてください。何か少しでも、役に立つアドバイスができればいいな、と思ってます。tommyさん、お待ちしております!
Re: 看護留学 - ねこ 2004/02/02(Mon) 00:12
こんばんわ 仕事の忙しさと風邪ひきでご無沙汰してるあいだに看護留学の方がたくさんいらしてて嬉しくなっちゃいました。
しまさんはパースなんですね。私はシドニーに4月から行きます。36週語学学校に行って、その後コンバージョンコースへ行く予定です。同じ時期ですよね。向こう行ってからも情報交換したいです!! よろしくお願いします。ちなみに私はACUなんですけど、しまさんはどちらの大学ですか?
私もお金についてはけっこう悩みました。友人は全てシティバンクにしたと言っていたので私も一応口座は開いたのですが、一度おろすごとに3%の手数料がかかるんです。だから私はこちらは保険としてkeepしておいて、めぐみさんと同じようにT/Cで持ち込んで向こうで口座を開設することにしました。シティバンクに口座をもっているとT/Cの手数料がかからない上、銀行のオネエサンに勧められて外貨預金までしてしまいました。なんでも、どうせT/Cで持ち込むのなら3ヶ月でも外貨預金にして利率良くしたほうがお得だと言われてしまって・・・(笑) まあ、損はなさそうですよ。どれくらい得なのかは良く分かりませんけどね。あとはカードの引き落とし先になっている日本の口座に残しておけば何とかなるかしら???とのん気に考えています。どうでしょう?? めぐみさん(笑)

やっと校長先生から退職届をもらって書きました。あとは保健室のみんなになんて報告するか・・・。毎日忙しくて話すひまがないままここまで来てしまいました。校長に話すよりも不安です。 
ありがとうございます - しま 2004/02/02(Mon) 07:42
めぐみさん、tommyさん、ねこさんありがとうございます。
留学関連の本やインターネットで情報収集していますが情報量が多く混乱しているところでした。

最終的には当面必要な分をT/Cで持ち込み現地で口座を開いてから親に送金してもらおうと思います。EFTPOSって便利そうですね。こちらにはそういうシステムがないからぜひ利用したいと思います。

tommyさんはじめまして。看護師されているんですね。いつごろ渡豪の予定ですか?

ねこさんはじめまして。ACUに行かれるんですね。私もそこに行きたいと思って資料を請求してみていましたが3年かかっちゃうんですよね。語学学校+3年となると資金面と時間が厳しいかな〜と泣く泣くあきらめました。向こうでも連絡取りたいですね。

語学学校はカーティンの付属に行きます。でもあまりしゃべれないしTOEFLも受けていない私がうまくやっていけるかどうか不安でいっぱいです。
本当に大丈夫なの!? きっと最初は泣いてばかりいるんだろうなって考えています。

現地でカーティンのコンバージョンに願書を出したいと思いますがフリンダースもひかれてて。。。落ち着いてから考えようと思います。

いま、荷造りをやっています。持って行きたいものを用意したらスーツケースに入りきれなくてスーツケースと荷物を交互に見てはあーでもない、こうでもないと奮闘しています(笑)
最終的には送るか持って行かないかだろうけど。

もっと早くから準備しておくべきだった。。。
Re: お金の持ち込み - めぐみ 2004/02/03(Tue) 09:12
私もねこさんの言ったように日本の銀行口座にある程度お金を残しておきました。どうしても、という状況になったら、その口座のクレジットカードを使っています。どの方法もやっぱりプラスマイナスがあるので、最終的には自分の判断ですね、多分。

ねこさん、風邪引いてたんですか?大丈夫でしょうか?オーストラリア行くときまでに直ればいいでしょうが、気をつけてくださいね。仕事ももう少しだと思います。がんばって下さい!
私もイギリスに来る前、ボスには全然問題なく辞めて留学したいということを伝えれたのですが、私が一番信頼をしていた同僚のYにはなかなか言えませんでした。そして結局、彼が職場中で一番最後に知ることに・・・(笑)。でも、他の同僚とボスには口止めをしっかりしていたのです、他の人からの噂ではなく、私が面と向かってゆっくり事情を説明したかったので。それでも、なかなかいいチャンスにめぐり合えず、最終的には外に呼び出し(笑)。仕事中だったのですが、ボスにお許しをもらって、2人でカフェに行きやっと話を持ちかけることができたのです。一番最初に伝えたかったのに、結局こんな感じでした。でも、Yに納得してもらえてしかも応援してもらえているので最終的にはよかったな、と思っています。
話が長くなりましたが、私が言いたかったことは・・・ねこさん、がんばってください、です(笑)。

しまさん、荷造りは多分、渡豪当日の朝までかかると思います。私がそうでした。もうこれで十分だ、とスーツケースを閉め、でも、その後に、'あ、あれ、持ってかなきゃ'ってな感じで全然終わりませんでした。もう最終的に判断しなきゃならないのは、オーストラリアでも買えるかどうか、だと思います。なんだか、しまさんがスーツケースと荷物と悪戦苦闘しているのが想像つくような気がして思わず笑ってしまいました。一応、念のため、スーツケース、当日朝まで開けておいた方がいいかもしれません(笑)。開けたり閉めたりするの、大変そうなので・・・。ご健闘をお祈りします(笑)。

それと、しまさん、ねこさん、tommyさん、オーストラリアに着いたら情報提供待ってますので(笑)。ヨロシク。
頑張れ!! - tommy 2004/02/03(Tue) 11:25
私も荷物で困る状況に早くなりたい(笑)!!
私は看護師ですが、留学ではなくインターンシップで行きます。
現地の病院で研修させてもらう感じですね。
なんだか書類とか面倒みたいでビザの申請になかなかたどり着きません。
皆さんの話を聞くとやっぱり留学にしとけばよかったかなぁってちょっと思います。1年いてもっと勉強したかったら考えます。

しまさんはシドニーでしたよね? 私はシドニー郊外のLiverpoolという町です。もしかしたら向こうでお会いできるかも??
パッキング - ねこ 2004/02/03(Tue) 23:45
私もどうせギリギリにならないと持って行くものが二転三転するだろうと思い、まだ何も考えていません。きっとめぐみさんの言うように、当日の朝までかかっちゃうんでしょうしね(笑)
風邪はもうかなり回復傾向です。もともと体は丈夫なんですけどね。唯一弱いところである歯を今は治療中で、これから親知らずを3本抜きます。何よりこわい事かもしれません。。。
保健室の同じ養護教諭の子と一人の看護師さんには話してあるんです。でもあと2人に伝えなくてはならなくて。でもやっぱり外部からのうわさで耳に入れてしまうことだけは避けたいので、頑張って自分の口から話します。応援ありがとうございます。仲良くしていて、お世話になっている方々なだけにきちんとお話したいですもんね。
>しまさん
ACUも2年のコンバージョンコースなんですよ。1年目はadvanced diploma, 2年目はbachelor of nursingの3年目(実習メイン)です。付属の語学学校があったことと、州登録制度があった(実習時間がしっかりある)こと、diplomaの入学条件のIELTSが5.5だったことで決めました。ホントはシドニー大学とかなり悩んだんですけどね。全て一緒に申し込んだので、すでに条件付オファーはもらってあります。条件はもちろん英語力。私も全然話せないので今年1年間は相当頑張らなきゃです。一緒に頑張りましょうね。よろしくお願いします!!
>tommyさん
シドニーは私です。いつから行かれるんですか? 向こうで会えたら嬉しいです!
失礼しました - tommy 2004/02/04(Wed) 14:33
私はまだビザの申請にたどり着かないのです。(涙)
受け入れ先からの書類がまだそろわなくて・・・。
4月出発を目指してはいるんですが、難しそうですね。

Copyright (c) 2003 ABIC All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送